熊本城攻防戦


GPMの中でも降下作戦と並んで屈指の難易度を誇り
初心者キラーの名を欲しいままにしている熊本城攻防戦。

でもこれをクリアしないと
舞姫の「Hな雰囲気」の時のセリフが聞けない。
のは最早、周知の事実。(気付かないフリも可愛いけどね)

…不純な動機を隠しつつ、以下攻略です。

発生条件

1.舞姫に忠告し続ける
2.19時以降に話しかけて過去のヒーローについて話を聞く。
3.翌日以降PCと舞姫がパイロットの場合、作戦についての話を聞く。
4.翌日以降朝のHRに出ると、坂上が授業を中止して作戦の準備をするように、と指示。
5.翌日熊本城攻防戦開始

効果

熊本市内(マップ左上に囲まれた場所)の幻獣勢力が0になる。
推奨装備

三戦目で強制的に複座型に乗り込むことになるため
乗機は複座型突撃仕様とします。(電子戦仕様も強いんですけどね)

右手 Gアサルト
左手 多目的ミサイル倉
右肩 展開式増加装甲
左肩 展開式増加装甲
後腰 ミサイルランチャー
右脚 多目的ミサイル倉
左脚 多目的ミサイル倉
総重量 7000
ステップ 6
下記の幻獣戦力を見ても分かるようにレーザー系の攻撃をしてくるのがナーガのみです。なので、今回は煙幕弾頭の代わりに多目的ミサイル倉を持って行きましょう。

多目的ミサイル層を使い切った場合は、三戦目に入る前に一度補給車に戻って補充しましょう。

三戦目は友軍どころか補給車もありません。
まさに孤軍奮闘です。

推奨能力値

体力・気力が900以上。
運動力が600以上。
来須の帽子かライダーグローブ所持。
一戦目:激闘!熊本城攻防戦!

<幻獣の侵攻を20ターン食い止めろ!!>


幻獣戦力
ミノタウロス ×5
ゴルゴーン ×3
きたかぜゾンビ ×2
ナーガ ×4
ゴブリンリーダー ×6
敵増援 あり
<勝利条件>
敵の全滅 or 20ターンの経過。

<戦術>

基本は「強襲」→「狙う」→「ミサイル」です。

上記推奨装備で6ステップ使えますので、毎ターン「防御」を実行しましょう。この際、「DO」をターンの真ん中に組み込むといいです。「TWDOGF」「FGDOJF」こんな感じです。

敵の真ん中に位置する事が出来たら、ほとんどの幻獣をミサイルの射程に捕らえているはずですので、「狙う→ミサイル」です。「JFDOCA」「MISSJFこんな感じです。
最後の2ステップは「防御」効果が切れていますので、敵の射角に気をつけてジャンプで離脱しましょう。安全と思われるところまで離脱したら、再度「強襲」してください。

敵増援は数ターンに一体、ランダムで現れるようです。
撃墜数を稼ぎたい時は全滅させないで残しておきましょう。

二戦目:死闘!熊本城攻防戦!

<味方の援軍到着まで耐えろ!>

12ターン目のはじめに援軍到着。
内訳:士魂号L型長砲身×2・士魂号M型×1・可憐本国仕様×4・可憐D型×3
幻獣戦力
ミノタウロス ×7
ゴルゴーン ×2
きたかぜゾンビ ×1
ナーガ ×2
ゴブリンリーダー ×8
<勝利条件>
敵の全滅

<戦術>

上と同じ(オイ)

一戦目と違い、敵の増援はありません。替わりに味方が出現しますので、サッサと倒してしまいましょう。結構強力なのでマゴマゴしてるとカナリ倒されてしまいます。

弾倉などを補給する時は戦闘が始まってスグがイイでしょう。NPC達でも確実に2、3ターンは耐えてくれます。逆にあらかた倒したアトに補給しようとしても、補給完了するまでにすべての幻獣を味方に倒されてしまい戦闘終了。なんてこともしばしばです。

三戦目:必勝!熊本城掃討戦!

<敵幻獣を殲滅せよ!>


幻獣戦力
ミノタウロス ×3
ゴルゴーン ×2
きたかぜゾンビ ×4
ナーガ ×5
ゴブリンリーダー ×5
<勝利条件>
敵の全滅

<戦術>

上に同じ(さらにオイ)

全部自機に向かってきてくれるので一、二戦目より楽だと思います。多少、敵が散らばっているので敵軍の前で防御しながら左右にジャンプして集まってくるのを待つのもいいでしょう。「**DOJR」「JLDOJR」こんな感じですね。

一、二戦目で性能低下しなくても(無傷でも)三戦目が始まると必ず性能低下がおきます。(連戦で人工筋肉が疲労するため)

これは一、二戦目を戦車から降車してスカウトで戦うと回避できますが、そこまでしなくても上記の戦術を使えば勝てます。

最後に、イベント戦闘全般で言えることですが『歌』を歌える時は歌う。といいです。最初から両軍とも撤退不可能なので遠慮せず歌いましょう♪

アト余談ですが、熊本城攻防戦の時のデモ画面はかなりカッコいいですよ。
作り手のこだわりをヒシヒシと感じます。特に
普段、戦闘デモをOFFにしてる人(私もです)も、一度観てみましょう♪

それでは各員の健闘を祈る!