3月 2日 ( 日 )

出かける時は傘なしで 自転車で駅まで行ったのですが,帰りは土砂降り。 劇場で傘を借りたけど寒いこと。終わってから 新宿で映画のアフレコです。 撮影の時アドリブで喋ったのが 何を喋ったのか分からず 口と台詞が合わなくて,そこがアップで映ってるのでたいへんでした。舞台は 僕が出てないので舞台,客席等を見ただけです。 「黒蜥蜴」の屋敷は豪華ですよ〜。全部「金」 中央に美輪さんの黒蜥蜴が豪華な衣装で 腰かけてると云うシーンを想像してみてください。まさに「美輪ワールド」です。 明日からは僕の出てるところです。 稽古場と寸法が違うのと照明が決まります。
どんな舞台になりますか・・・・・。 

3月 3 日 ( 月曜 )

いい天気で有楽町から劇場迄の〜ンびり歩いてみました。 でも風が強くて自転車が将棋倒しになってました。さて僕の出番です。 特に問題もなく今日は終わりました。 照明が稽古場でできなかったのでこれが時間がかかりました。これも美輪さんの担当です。演出 衣装 道具 音 照明 すべてが美輪さんです。明日は もう一場面僕のでるところ。 ここは殆どでたり入ったり結構いそがしいはずです。 ラスト迄やるので時間がかかりそう。 4日は一幕からラスト迄 通してやる予定です。 また報告しま〜す。  

3月 4日 ( 火曜 )

ついにラスト迄終わりました。 道具の入れ替え 照明・・・たいへんでした。 芝居はもうできてるからいつでもいいけど 照明は稽古できなかったし 道具の転換も舞台で初めてだから スタッフがテンテコまい。あとは舞台の袖で邪魔にならないように 待機をして舞台に出ていく。 なれないと道具をだす邪魔になったり ぶつかったり 危ないし 袖の奥で邪魔にならないように待ってると 出るのに遅れるし この辺が難しい。とにかく一応全部 場当たりと云うのが終わったので 明日は幕開きからカーテンコールまで 通してやります。旨くいけば それでよし。 いかなければ行くまで稽古。 どうなりますか・・・乞う 御期待! 

3月 5日 ( 水曜 )

6:30から本番通りの通し稽古。 それまでは道具の裏でドタバタドンドン・・・しょうがないかと思ってたけど 全くと言っていいほど音がしない。これはビックリです。 スタッフも流石プロ。 イ〜イ仕事を見せてもらいました。明日は所々 ピックアップで稽古をして いよいよ初日です。予定は3時間ですが 少し長いようです。 途中15分ずつ2回の休憩があります。 計3幕です。よろしくご覧ください。  

3月 6 日 ( 木曜 ) 初日

いよいよ 初日です。 本番どうりの稽古と違って ビッシリの客席。水うった様にシーンとした中に「美輪ワールド」の始まりです。一応稽古通りに行ったはずですが,少々違うところもあったけど 今日からは稽古どうりでしょう。長い裾が邪魔で,舞台でまく香水が臭くて・・・・・。そんなたころでしょうか。 これはしょうがないですね。「美輪ワールド」だから。
舞台から見る限りお客さんは女性ばかり。 お父さんが働いてる時に お母さんは・・・・・???何度も見に来る人も居るんでしょうね。  家庭崩壊しなきゃいいけど・・・。
きょうは2日目。セリフ 動きが一番危ない日なんです。
初日は緊張してるから 旨くいくけど 旨くいったからと云う安心感で2日目はあぶないですよ〜。僕も何度か経験して2日目にトチッテました。
今は舞台に出る時 気合いを入れてでるから 無くなったけど,気をぬくと舞台はコワイ。
若い人達も大勢出てるからどうなりますか?  行ってきま〜す。