3月 30日 (日曜)

ついに千秋楽。
初日と楽日のカーテンコールは独特のものがありますね。 出演者で泣いてるのもいるし,お客さんもハンカチで目をおさえたり。 三方礼が終りドンチョウが降りて終りと思ったら もう一度行きマース・・・帽子を取ってた僕はあわててかぶりなおしたりして。 美輪さんの舞台であれは初めてでした。
郡山行きの切符を貰っていよいよ旅です。 地方へ行くと殆どのお客さんはカーテンコールでスタンディングオーベーションです。 この次舞台の裏話をしましょうね。
だれも知らない内緒のハ・ナ・シ 

3月 31 日 ( 月曜 )

黒蜥蜴の裏話です。 美輪さんが白いドレスで出てきた時 僕と日野君が紙吹雪をまき散らすところ。あの紙吹雪は金と銀の硬い折り紙なんです。 撒いた後床の掃除がたいへんなんです。 紙が床にピッタリへばりついて 静電気で取れないんです。もちろんスタッフがやってくれるんですが・・・・・。 そこで舞台の裏で紙吹雪をテでもんでシワシワにするんです。硬い紙でなかなか旨くいかないけど 日野くんと二人 薄暗いところで只ひたすら揉むんです。 シワの入った紙は床をみても浮き上がってるので 掃除が全然違う,やりやすいということでした。これからも あの場面は裏で一生懸命揉んだ紙を撒きます。一度撒いた紙は集めても塵箱で いつも切った紙が籠に入ってるので毎回あそこは裏で揉んでます。
そう,5月10日迄。 モンデ モンデ・・・・・モ・ン・デ〜! 

4月 1日 ( 火曜日 )

パルコ劇場で「青ヒゲ公の城」を見て来ました。 演出,照明,舞台装置,すべてすばらしいと思いました。面白かったし,いいお芝居です。 「黒蜥蜴」より・・・・・。 
荻野目慶子ちゃんがすご〜く色っぽく,そして旨くなってた。 平成2年の「黒蜥蜴」のさなえはまだ幼い少女役だったけど,こんなに変わるのかと。 今 さなえをやってる 須藤温子ちゃんも そうなるのかな? なるんでしょうね。我が「黒蜥蜴」軍団は明日もう一日休みで,3日は郡山です。 先乗りしているスタッフから 「郡山は寒いですよ」と
メールが入りました。 パンツを2枚はいて行かなきゃ。4日の昼過ぎには帰ります。

4月 4日 ( 金曜 )郡山 

郡山 「寒いですよ〜」と云うことで行きました。 昼に着いて楽屋へ。 そんなに寒くはなかったけど 夜はやっぱり冷えますね。 随分リッパな劇場でした。「毛皮のマリー」で行ったらしいけど 全く覚えていません。 ホテルも同じだとか・・・・・。 これも覚えてない。舞台は銀座と変わりはないようですが,袖が広くて楽でした。舞台から客席へ回るのも美輪さんは楽だったと思います。 客席の上の方に 誘導灯(非常灯)が 全部ついてるから舞台からは やりにくい。僕がいろんな芝居でいろんな劇場へ行ったけど 初めてです。 あんなに邪魔になるとは思わなかった。面白い話を一つ。
客席から舞台へ上がる時僕と日野君は係りの人に聞いて確かめるから間違えないけど,高嶋さん 松吉で先頭に出てその後みんなが付いてくるんだけど,客席の端の通路を通ってしまったからみんなもしかたなくその後を付いて着たけど,客席の端のほうを歩いて来るから 日野君と舞台の上で「どうなってる?」 「さー,間違えたんじゃ」
客席の真中を通ればお客さんも喜んだと思うけど, いろいろ他のことで違いがあるのでそこまで確認する暇もなかったんでしょう。 あの場面は真っ暗だし出てきて 通路があるからここだと思って曲がってしまったのでしょう。
珍しいエラーでしょ。
明日は仙台です。