4月 14日 ( 月曜 )

もうスグ,浜松へ行きますが今年は終わったらすぐ,帰ります。いそがしい。ゆっくりウナギを食べてるひまもない。もし よかったら楽屋へ顔みせてくださいね。 始まる前ならヒマです。
明日は朝広島です。これも行ってすぐ仕事です。今年のお芝居はゆっくり出来る時があんまりありません。でもみんながスタンディングオーベーションをしてくれるので,感動です。名古屋の時終わってエレベーターの中で美輪さんが「2階の後ろまで立ってくれるから気分がいいわね」って嬉しそうにおっしゃてました。みんな同じなんですね。 芸人は。よろしくお願いしま〜す。 

4月 16 日 ( 水曜 )

新幹線で4時間,着いてすぐ場当たり そして本番と疲れました。 4時間は疲れますね。
1600人入る劇場で満員。そしてスタンディング・・・一番前のおばさん2人は最後迄立たなかった。ケツがおもいんでしょうね。スキンヘッドのサングラスのおじさんが隣で立って手を叩いてました。どうでもいいけど濃いサングラスで分かるのかな?なんかもったいない気がします。17日に福岡へ行きマ〜ス。 ヨロシク。 新幹線で4時間,着いてすぐ場当たり そして本番と疲れました。 4時間は疲れますね。1600人入る劇場で満員。そしてスタンディング・・・一番前のおばさん2人は最後迄立たなかった。ケツがおもいんでしょうね。スキンヘッドのサングラスのおじさんが隣で立って手を叩いてました。どうでもいいけど濃いサングラスで分かるのかな?なんかもったいない気がします。

4月 17日 ( 木曜 )
大宰府

広島から約1時間で福岡,早いですね。ホテルへ着いて5人で大宰府へ。暑かった。何年か前に行ったことがあります。でも殆ど覚えていません。 だから全て目に入るもの新鮮でした。天満宮から右へすぐのところに,「明光善寺」と云うのがあり,裏庭がとっても美しい。苔と石ともみじのシンプルな庭ですが,寺の中に座って廊下から庭を眺めてるともみじの緑と苔の緑が美しい。 大宰府はみんな知ってるけどこのお寺は知らないでしょう。人も少なかったしノ〜ンビリおちつきました。 さ,明日から福岡サンパレスホールです。ここは初めて。 どんな劇場なんでしょう?おしめさん maシンさんお待ちしておりま〜す。

4月20日 ( 日曜 )

太子を買って帰りました。 知ってますか?明太子はもちろん生,焼く? 電子レンジで1分位チンしてみてください。 オイシイヨ。それはともかく,お芝居。
2階席までイッパイ。2日間。カーテンコールでは2階の後ろ迄立ってジャンプしたり,手を振ったり盛りあがりました。美輪さんも気分がいいでしょうね。 「毛皮のマリー」ではなかったアンコールが2度3度。この頃慣れたからいいけど初めはもう帽子を取ったりして帰るつもりでいるところ,いきなり幕があいてビックリ。

4月 25日 ( 金曜 )

サナエが逃げるのを僕と日野君で捕まえるところで,野球の滑りこみをやってしまいました。
いつもの如く張り切って出て行ったのはいいけど,床が濡れてたので滑ってしまいました。
痛くはないけどみっともないこと。 前の甲板でスモークを出してるけど,ドライアイスを使ってるから濡れるんです。スタッフが拭いてるはずだけど,たまたま拭ききれてなかったんですね。その前に日野君が一度滑ったけどあれは只のドジだと思ってたけど,僕もやってしまいました。 チョットはずかしい。帰りがたいへんでした。 飛行機が飛ばない。 乞う云う時は空港で時間がかかるんですね。
霧のため上空で旋回して,小松空港へ行ってしまい 結局欠航。
JRで越後湯沢へ やっと帰ったのが5::30頃。
行く時でなくてよかった。