5月 3日 ( 土曜 )

 

大阪 せま〜い。 今までの劇場で一番狭い。奥行きがないし,袖が狭いし,上手から下手へ行くのに専用の通路が無いので 舞台の裏,ベニヤ一枚向こうでお芝居をやってるところを 忍び足。使った道具は(椅子 テーブル等)楽屋のローカ迄運んでこないと,置き場がない。でも 楽屋からステージが近いから楽です。
そして ついに忘れました。 明智に鍵を渡すところ。 鍵を忘れて裏で「鍵がない!!」 スタッフがスットンデ取りに行ってくれたけど,間に合わず 渡したふりだけ。 高嶋さんも話は利いてたから そしらぬ顔をして檻の鍵を開けてすみましたけど・・・・・情けない。 間に合わなかったけどスットンデいってくれたスタッフに感謝。
もう一つ 黒蜥蜴の隠れ家と明智の事務所のところ。
最初に美輪さんにスポットが当たり始まるんですが, いきなり明智の方へスポットが。
???ナニ??? すぐ美輪さんの方へきたけど,一瞬ビックリ。
同じことを何回もやってると,つい気のゆるみが出るのでしょうか??
大阪の初日,いろいろありました。 あってはならないことが。 
気を引き締めてラスト迄。 自分に言い聞かせるワタシです。

5月 10日 ( 土曜 )

雪が降ったこともある 稽古場。靖国神社の花見。季節はもう初夏。
いよいよファイナルステージ。 感無量と云うものがあります。
東京でエキストラをやってた人達何人かが大阪迄見に来ました。 今となっては懐かしい。
デッカイ劇場でイッパイのお客さんが,カーテンコールで総立ちのスタンディングオーベーション。 感動でした。
東京では「ナインソウルズ」の試写会が始まってます。
5月 6月と一回ずつ舞台挨拶をすることになりました。 日にちはまだわかりませんが・・・・・。僕は明日から2〜3日 親のウチへ行ってきます. 
阪神タイガースが調子いいので親父も 機嫌がいいことでしょう。
明日のラストステージ パンツのゴムを締め直してやってきます。

5月 11日 ( 日曜 )千秋楽

カーテンコールは美輪さんが,もう一回とか 指で合図をしたりして 今までにないことです。何回か上がったり下りたり,最後は美輪さんが挨拶をされました。
前のオバサンは泣いてたり。来年「椿姫」 去来年もう一度「黒蜥蜴」だそうです。 「毛皮のマリー」はやらないのかな〜?感動のカーテンコールでした。
阪神も3連発で感動だし。 親父の機嫌のいいこと。2〜3日こちらで親と一緒に我が「阪神タイガース」を応援します。 皆様のお便りお待ちしております。