回文部屋



[この部屋の趣旨]

[短歌・俳句・川柳]
[格闘ネタ]
[友人ネタ]
[その他]





この部屋の趣旨


回文とは、上から読んでも下から読んでも同じ文になるもののことです。
竹薮焼けたとか、まあそういったものです。
これほど生産性のない創造も珍しいですが、ある意味それこそが芸術そのものであるともいえましょう。
学生時代、現実逃避するときによく作ったものです(暗いな)。
個人的なローカルルール(変な言葉だな)として、

1.濁音、半濁音の違いは無視
2.「お」と「を」、「は」と「わ」などの違いも無視
3.大文字、小文字の違いもまた無視

としております。こう書くと、
「なんじゃ、そんなんしてええんやったら簡単やないけ」と思われるかもしれませんが、いやいやどうして。
一度作ってみればわかりますが、
「これぐらいせなでけへんのじゃ!ボケ」
という気持ちもわかってもらえると思います。
では、








短歌・俳句・川柳



「桜枯れ 民は四季知り ふと行き来 いと降りしきしは 乱れ唐草」
サクラカレタミハシキシリフトイキキイトフリシキシハミタレカラクサ

(訳)春がすぎ、今年も唐草の舞う季節がやってきたことであるなあ。
注:僕は文様としての唐草以外何も知りません。
唐草という植物があるのかさえ知りません。


「人が皆 支えし情け 多きとき 大げさな死へ さざ波が問ひ」
ヒトカミナササエシナサケオオキトキオオケサナシエササナミカトヒ


(訳)こうして波を見ていると、人の情けが身にしみることだなあ。
これは短歌なのか?


「極楽さ 時に兄貴と 咲く落語」
ゴクラクサトキニアニキトサクラクゴ


(訳)兄と落語の話をするのは楽しいことだなあ。
季語もないが、川柳にしてもわけが分からん。五七五なだけ。








格闘ネタ


格闘家の名前を知らない人はごめんなさい。

「いかん!バス・ルッテンまだ満鉄留守番かい?」」
イカンバスルツテンマダマンテツルスバンカイ


(訳)ルッテン(第三代キング・オブ・パンクラシスト)はなかなか前線に送られないことであるなあ。


「カルビで兄・倍達、タスマニアデビルか?」
カルビデアニマスタツタスマニアデビルカ


(訳)オーッ マス・オーヤマ! 牛肉食べてタスマニアデビル倒すネ!(グレート東郷・談)


「2マルクのヒクソン・グレイシー、とーとー仕入れ軍足火の車に」
ニマルクノヒクソングレイシートートーシイレグンソクヒノクルマニ


(訳)グレイシーのグッズも売れなくなったことだなあ。


「ふえー、ズボン3、脚6、ロシアンサンボ、ズーエフ」
フエーズボンサンアシロクロシアンサンボズーエフ


(訳)ズーエフ、足関節決めるの早すぎ!


「スミスの酒、船木・鈴木の傷好きな富宅、佐野、スミス」
スミスノサケフナキスズキノキズスキナフケサノスミス


(訳)富宅は今、どこで何をしていることだろうなあ。








友人ネタ


個人的な知り合いの名を使っているので一般性に著しく欠けます。
「名前出すな!」という方は御一報を。

「慈悲無き大井孝信の堅い大きな肘」
ジヒナキオオイタカノブノカタイオオキナヒジ


(訳)省略。


「え?また西田啓太?」「いたいけだ…」「死に給え!」
エマタニシダケイタイタイケダシニタマエ


(訳)西田に幻想を抱くな。


「春、嫁いだ中津奈央、夏、カナダ行っとるは」
ハルトツイダナカツナオナツカナダイツトルハ


(訳)お気に入りです。これを作った年の夏、中津はホントにカナダに行きました。
でも、いまだ嫁いでいません。


「皆が好き、菅波」
ミナガスキスガナミ


(訳)スガナミをひっくり返してみた瞬間に出来ました。


「彩香、ばかやあ」
アヤカバカヤア


(訳)これもひっくり返した瞬間できた。上と内容は反対だが。








その他


まずバンドネタ二つ

「悔いるために、アニメタル行く」
クイルタメニアニメタルイク


「SLYライブでデブ、イライラす」
スライライブデデブイライラス



続いてアニメネタ。

「哀しき紗南、羽山、今や花咲きし仲」
カナシキサナハヤマイマヤハナサキシナカ


一時期ハマってた「こどものおもちゃ」というアニメのネタ。
あらゆる意味で画期的だったと今も思ってます。


「かの悔いている兄、『こどものおもちゃ』見て、身や血も斧もどこに歩いていくのか」
カノクイテイルアニコドモノオモチヤミテミヤチモオノモドコニアルイテイクノカ


同上。


「癌や血・傷あれども戻れ! あずきちゃんが…!」
ガンヤチキズアレドモモドレアズキチヤンガ


なぜかNHKでやってた「あずきちゃん」にも一時期ハマッてました(ヤバいかな、俺)。


「人身事故で故人、シンジ」
ジンシンジコデコジンシンジ


懐かしのエヴァネタですね。すいません、ハマッてました。


「『よし、アダム決まり』冬月『まずう!きつねうどん。下痢かい?』碇ゲンドウ『熱気うずまき、ツユ振り撒き、無駄足よ』」
ヨシアダムキマリフユツキマズウキツネウドンゲリカイイカリゲンドウネツキウズマキツユフリマキムダアシヨ


これもエヴァ。長い回文は実はそれほど難しくないのだが、どんどん意味不明になっていきます。


「あや、あや、綾波レイとトイレ見な。ヤア!ヤア!ヤア!」
アヤアヤアヤナミレイトトイレミナヤアヤアヤア


……(笑)。ちなみに僕はどっちかつうとアスカですね。


分類不能ネタ。

「決め技に『IT'S残酷焼き!』客、混雑、ついにざわめき」
キメワザニイツツザンコクヤキキヤクコンザツツイニザワメキ


これはお気に入り。倍達vs熊のような熱気溢れるいかがわしさを感じます。


「諭すマザー・テレサ逃げし後、『足蹴にされてーざます』とさ」
サトスマザーテレサニゲシアトアシゲニサレテーザマストサ


これもお気に入り。意味は良く分からんが。


8/15
「夏バテに、手羽!ツナ!」
ナツバテニテバツナ


マジで夏バテぎみっす……。


[トップへ戻る]