タイトルは俺の大好きなPSのホラーゲーム「トワイライトシンドローム」の一遍から頂いたぜ。
第一回 奇勝 屯鶴峰(どんづるぼう+α) 探訪

22004/6/12日決行。公開終了。

 

〜第一回ツアーに寄せて〜

今回なぜまた急に心霊スポットとか妙な噂のあるところを回ろうという計画が発動したのかと申しますと、一つは大学で俺が幽霊とか都市伝説に関するレポートを書いていて卒論に向けて実際にフィールドワークしてみようか、と思ったのが半分。残り半分はこういうものが大好きなのに全く出会ったり感じたりしたことがないので、「未知の何か」を体験してみたいという恐いもの見たさ、好奇心があったからです。

思えば子供のときからこういった世界が大好きで(幼稚園に入る前から怪談だのの本はよく読んでいたような気がします。戦隊モノの図鑑と一緒に水木しげるの妖怪絵巻を読んでたような子供でした)しかたなかったのに、不思議と体験は全くなし。俗にいう霊感ってやつが全くないんですな。たぶん。

一度は出会ってみたい……そんなことを悶々と思いつつ、大学四……五回生になってしまいました。時間的にも追い詰められております。「行くなら今年しかないな」と、昨年の暮れぐらいからボーッと考えはじめて相変わらず行動するまで時間のかかる俺は最近になってようやく動き出しだすこととなったのです。(あちゃー)

大学生活最後の夏に果たして神秘体験はできるのか?それはまだ解りませんが、少年時代、夏休みの昼に「あなたの知らない世界」が始まる直前、TVの前でじっと待っていたときのような胸の高鳴りを今から感じています。

一緒に来てくれる参加者のみんなに感謝。

 

それじゃ、逝こうか。

ツアーに関する批判・要望・参加希望なんかは全部まとめてここでよろしく!!
第一回 奇勝 屯鶴峰(どんづるぼう+α) 探訪
第二回 一庫ダム 探訪

2005年8/15日決行。公開終了。

 

〜第二回ツアーに寄せて〜

前回のツアーより一年とちょっと……。すっかり休眠状態になっていたこのコンテンツに再び嵐が!!と、いうわけで第二回です。

こんな調子に年一ペースくらいで夏に更新されるコーナーになったらいいかなあ〜?とかちょっと目論んでいます。今回も楽しいものになるといいなあー。

もう完全に俺の趣味となってしまったツアーですが今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに大学の卒論は、都市伝説ものでなんとか卒業できましたよ。よかった。