ひげたん2003
種名は「フトアゴヒゲトカゲ」。2001年のパパちゃんのお誕生日プレゼントとして、家族の一員となる。現在の全長は約40cm。性別不詳。好物は動くもの。今狙っているのは、隣のゲージにいるハムスターの「ぷち」。まるまると太っていておいしそうである。 ひげたん
12月16日(火)
ル○ナリエに行ってきた。エラい人やった。
もう,年の暮れやねぇ。
やっと今年の年賀状もできたけど,まだ1枚も書いてない…。住所録を探し出さねば…。どこのフォルダに,何て言うファイル名だったっけ?
12月8日(月) ぷちが死んだ。合掌…。
12月7日(日)

に,行ってきた…

生・○柴さんを見てきた。

11月23日(日)
阪○タイガース優勝ありがとうウォークがあった。で,ラッキーにも当選したので,行ってきた。
市長さんの挨拶だ。

 
チェックポイントだ


ゴールは球場横の神社だ。
そしてファン感謝デーのチケットがもらえるのだっ!

球場横ではト○ッキーが…
 
球場内には,いろんな選手の走る姿が…



11月7日(金)晴れ
すーちゃんがルンルンで帰ってくる…
なんと,読書感想文で,表彰されたらしい。全校集会で壇に上がって楯も戴いた。
あっくんは「お姉ちゃんに楯もらうんだ」とブーたれるし,すーちゃんはお風呂で鼻歌。のんきだねぇ。
11月2日(日)晴れ?曇り?一時雨
今日は姫○市立水族館へ行った。カメの冬越しの仕方と健康診断だ。5匹とも「OK」らしい。よかったよかった。


カメがいっぱい…

10月26日(日)晴れ
−パパちゃんの報告
○波篠△にいってきたらしい。
こんな木に

拡大図
一円玉が…
お饅頭を買った。ここの「玉水」は絶品!栗の渋皮煮をくるんだ上用饅頭!





お昼はここで食べました。
 
松茸そばです。新そばで美味美味。
10月12日(日)雨の予報だったけど,晴れ時々曇り
−パパちゃんの報告

すーちゃんの「十三まいり」に行きました
 

で,スポンサーに懐石料理をご馳走になりました。ラッキー。
10月11日(土)気分は雨? 今日はすーちゃんの習い事の発表会。幸い,べったでは無かったみたい…。「良かったね」というのだろうか?
10月5日(日)晴れ
すーちゃんの報告

お昼は七輪の網焼き


栗だらけ……痛そう。
今日は毎年恒例の椎茸刈りと、久しぶりに栗拾いをした。この日は椎茸嫌いのパパちゃんが、年に一度椎茸を食べる日だ。去年は来られなかったので2年分食べてもらった。
 2年分だ

9月27日(土)晴れ
あすちゃん’sは運動会。
パパちゃんは出勤。ぶー。
たこ焼きは食いたくねぇ〜の気分だ。

上から2段目のへっぴり腰がすーちゃん。

この中のどこかにあっくんがいるはず…、たぶん。
9月23日(火)くもり
今日はすーちゃんの誕生日
ちょっと前のエピソード。
「お腹が痛い…」と、うなりながら、トイレに何度も行ったり来たりのすーちゃん。そのときママちゃんが、頂き物の柿ゼリーを出してきた。そこですーちゃんの一言。「別腹だから大丈夫。」 しっかり食べておられました。便利なお腹だねぇ。
9月14日(日)・15日(月)
だんぢ○祭だ
7月頃に「8月26日の○神×巨△戦と9月15日の阪○×広▼戦のチケットあるんだけど…」と言われて「9月は祭だし、どうせ消化試合でしょ」と言って、8月のチケットをもらった。で、8月の分は雨で中止、9月の分は優勝決定だった…。まぁ、世の中そんなもんだよね。
…パパさんの独白でした。
9月5日(金)晴れ
すーちゃんの報告
甲○園球場に行った(パパちゃんを除く)。桧○選手のヒットと矢△選手のホームランで逆転サヨナラ!
とってもいい夜だった。

8月27日(水)くもり、かな ハムちゃん’sの片割れ、「ハム太」が死んだ。合掌。
8月26日(火)夜から雷雨
−すーちゃんの報告
甲○園に行った。でも開始直前に大雨で中止になった。ブリブリ
右は、雨合羽500円を着て、土砂降りの雨の中、たたずむすーちゃん。
8月21日(木)〜23日(土)
−俺様をほったらかしにして、キャンプに行っていたようだ。ぷりぷり。
 
8月11日(月)晴れ
−パパちゃん、ママちゃんの報告−
美人のお姉さんに誘われて、「ホテル港島」のサマーバイキングに行ってきました。テーブルの近くにでっかいスイカが…。
8月8日(金)〜10日(日)この間に台風通過

−パパちゃんの報告−
福井へ出張に行ってきました。ちょうど、9日の午前中に台風が近くを通過したようです。でも風はまったく吹かなかったぞ。
行きは雷鳥、帰りはサンダーバード。
福井では写真のようなイベントが行われていました。
「文化部のインターハイ」らしい…。
左下の「さくら」は「白玉入り鯛焼き120円」のお店です。
8月6日(木)晴れ
パパちゃんの報告−
街で変なモノに出会った。お金を入れると反応する。若い娘の時はサービスあり。
 
8月4日(月)晴れ
あすsちゃんたちが合宿に行ってる隙に、うろうろしたようだ。
鳳凰をクリック
8月2日(土)晴れ
朝から、あっくんはスイミングへ
コーチに投げ飛ばされた。
8月1日(金)晴れ
パパちゃんの報告より

何の計画性も無しに、花火を見に行った。ただし、例年では場所取って…としていたが、今年は車窓花火見物であった。
橋の上から

火の玉みたい…

火を噴く車…

7月9日(水)梅雨の合間の晴れ間?−ママちゃんの報告 今日は小学校の懇談。
まずはすーちゃんから。
「すーちゃんが明るいのはお母さん譲りですね」と担任の先生のお言葉。似ていると思われるのは不本意な私は「うちの主人は素面で酔っぱらいにつきあえ、おまけに我が家で一番、乗りの悪いのはすーちゃんです」と反論しておきました。
次はあっくん。
「朝から悲しそうな顔をしているから聞いてみると、『お母さんに叱られた』と言っていました。あんないい子がどんな叱られるようなことするんですか?」と担任の先生のお言葉に唖然。いったい学校で何匹猫かぶってんだよぉ。
7月6日(日)雨だ
−福井に行って来たらしい。


永平寺だ


朝倉遺跡
諏訪館跡庭園だ


福井市美術館だ



お昼はここで食べた
朝の5時半出発で、俺様に食事もくれずに出かけたようだ。永平寺、朝倉遺跡、福井市美術館で「相田みつを」展を観てきて、自称「心の洗濯」をしたらしい。
すーちゃんのお気に入りは「エンジン」

 あのねえ
 自分に
 エンジンを
 かけるのは自分自身だ
 からね


あっくんのお気に入りは「本気」

 なんでもいいからさ
 本気でやってごらん
 本気でやれば
 たのしいから
 本気でやれば
 つかれないから
 つかれても
 つかれが
 さわやかだから


ママちゃんのお気に入りは「忍」

 がまんするんだよ
 がまんするんだよ
 くやしいだろうがね
 そこをがまんを
 するんだよ
 そうすれば
 人のかなしみや
 くるしみが
 よくわかって
 くるから


パパちゃんのお気に入りは

 これでいい
 とは思いま
 せんが
 これしか
 できない
 わたしには

6月22日(日)雨だ

お土産の桃だ
家族のみんなで高野山と荒神社に行ったらしい。ミヤマクワガタを連れて帰ってきたようだ。また家族が増えた。雄ばかり3匹もいる。
6月7日(土)晴れ後曇り時々雷−報告 近くの川に蛍が出現。夕涼みがてら、散歩して見てきました。
そこで一句
「ホタルさん 川面に映える ルミナリエ」(すーちゃん・パパさん合作)
6月1日(日)曇り時々晴れ
−台風はとっくに通り過ぎた
やっと、巣箱の掃除をしてくれた。
砂も入れ替えた。しかし、その間、俺様を風呂の浴槽に閉じこめた。ぷんぷん。

5月25日(日)曇り 俺様はますます脱皮。顔の中に顔がある状態…。
おまけに食欲もない…。
5月24日(土)晴れのち曇り 俺様は脱皮だ。頭が痒い気がする…。

俺様の顔だ

俺様のしっぽだ
5月17日(土)曇りのち晴れ あっくんからの報告。虫さんの名前はヨコズナサシガメだってさ。
5月11日(日)雨 4月29日に、Kっさん先生宅で頂いたアオムシや卵は順調にサナギに成りつつある。もう少しでモンシロチョウになれるだろう。ところで同じ日に頂いた青虫用キャベツに変な虫が。なんだかわからんから、理科の先生にでも訊いてみよう。
5月9日(金)晴れ
パパちゃんが休みだったとかで、夫婦で○急百貨店へいったらしい。カマンベールチーズケーキなど買って帰ってきたようだ。俺様への土産はない。ぶぶー。ふくれてやるぅ〜。
5月5日(月)晴れ
−パパちゃんの報告
GWが終わった…。150kmの旅、3往復だけで終わってしまった…。なんだったんだぁ〜って感じ。ぶー
5月3日(土)晴れ
−パパちゃんの報告
GWだというのに、いつもの往復150kmの旅へ。
あちこちで渋滞の嵐。渋滞を作っている人達のほとんどは、レジャーなんだろうなと思いつつ、今日一日が終わった。

4月29日(火)晴れ
みどりの日(結婚記念日だったりする)

こけしみたいなサツマイモ
一家そろってKっさん先生のお宅へお邪魔したらしい。目的は「あおむし」捕獲。俺様の餌ではなく、「モンシロチョウ」になるのを観察する為だそうな。ぷりぷり。ついでにいろいろ頂いてきたようだ。でも俺様への土産はない。ぶー。





Kっさん先生ちのレンゲ畑
4月27日(日)晴れ
なんだかよくわからない家族だ
昨日の話では、サイクリングに行くはずだったらしい。しかし、朝御飯(パンだった)の時、「フキノトウの入った味噌が食べたい!」という話になり、「ふきみそを買いにいって、ついでに出石蕎麦を食べる」ことになったようだ。
途中のパーキングエリアでは「但東町のチューリップ祭」の存在を知り、寄ることに。今日までの開催で、お題は「アトム」だ。出石蕎麦は、皿蕎麦ではなく、「手打ち蕎麦 如月」というところで、「湯葉おろしそば」を食べたらしい。なんだか、とっても行き当たりばったりの一日だったようだ。
ちなみに、私へのお土産は「ポトス」の鉢だった。さっそくベッドにして寝ている。でも、図体が大きくなってしまったせいか、はみ出る。ぶー。
4月25日(金)雨
−パパちゃんの独り言
なんだか、怒濤のように、いろんな事が起こった毎日でしたが、一応、一段落できました。
でも、今、職場ではとてもややこしいことになっています。イラク問題が終わりかけ、さらにSARSとは…。えーかげんにせーよなって感じです。
4月20日(日)雨
−パパちゃんの報告
この日は留守番。ボーっとしてると、突然近くから「ぶぶぶぶっ。ぶりぶりっ!」とすごい音が! 
なんとっ! ひげたんのうんこでした。
4月6日(日)むっちゃ晴れ
−パパちゃんの報告
朝の5時起きで、シートで場所取り。しかし、前日雨にもかかわらず、あちこちにシートやコーン、ロープが…。なにやら、テントもある。普通の川沿いの公園でキャンプかいっ!て感じ。
写生大会の受付テントやペタンク(??ってなんだ??!)会場の場所取りなどなど、カオス理論か熱力学第2法則の世界か?という風情で、いつもの場所は取ることができず、それでも何とか桜の木の下をGET。でも気になるので、30分おきぐらいに場所の確認をすることに。
10時ぐらいに現地入り。写生大会に参加したり、ごろごろしたりで、気がついたら夜も9時過ぎ…。ホントにのんびりした一日でした。
共同開催者の自称トランペッター一家と、訪問者の、きったん一家4人、Lilyちゃんとkimiさん、Muraママと子Mura1号・2号、子rami1号、akikoさんとそのお母様と姪っ子ちゃん、どうもありがとうございました。また来年もやりましょうね。

3月29日(土)〜30日(日) あっくん、すーちゃんの試合があった。
あっくんは初表彰台(2位)!ちょっと有頂天だ。
すーちゃんは、18位(28人中)。あんまりみんなが、「コスチューム良かったね」というもんだから、ちょっとおかんむりだ。他に褒めるところがあれば問題ないんだけどね…(ちょっと辛口)。
3月28日(金)よいお天気! 川縁の桜が咲いた!
3月21日(金)とっても良いお天気 あすちゃん一家は神戸市立小磯記念美術館の「美術館大作戦4 −あつめる・ならべる・はる−美術館で作るマイコレクション」という、美術講座に参加した。作品はそれぞれのページを観てちょーだい。
すーちゃんのコメント、「普段できないことができて楽しかった。」とのことだ。
3月8日(土)晴れてるのに雨 えらい、ひさしぶりのUPやんけ。手ぇ抜くな、パパちゃん。
3月7日(金)どしゃぶりの雨
−すーちゃん報告
朝方、タコに吸い付かれる夢を見たらしい。目が覚めたら、あっくんがすぐ隣に張り付いていた…。

2月18日(火)晴れ ザリ子脱皮。矢印は殻。
2月16日(日)雨のち晴れ
−パパちゃんの報告
朝練の後、すーちゃんが「戦場のピアニスト」を観たいというので映画館へ。しかし、漢字の読めないあっくんもなぜか観ることに…。字幕だぜ、おい…。「立つ」「先生」は読めたらしい。
ドイツ軍将校ホーゼンフェルトの前で弾くショパンのバラード第1番ト短調作品23のシーンは圧巻。しかしむごいシーンが多いので、お子様にはちょっと…て感じ。当たり前か?!
2月15日(土)晴れ 世の中はバレンタインとか言うものだったらしい。あっくんは20個頂いた。すーちゃん、ママちゃんの2個と、クラスメートに頼み込んで反則技で頂いた2個も含んでいる。パパちゃんには聞かないでおいてやろう。それが友情ってもんだ。
2月11日(火)雨
−すーちゃんのおメメもしっとり
すーちゃんとパパちゃんが「I am Sam」のDVDを見ていた。その間、すーちゃんはずっと「鼻炎」状態でお鼻ずるずる。花粉かな?
2月6日(木)晴れ時々曇り・雪もちらほら
−ママちゃんの不発弾
同じマンションで、すーちゃんとクラスも同じ「たかや」くんが、火曜日に算数のテストを持って帰ってきたらしい。しかしすーちゃんは「学校に忘れた」と言って、見せなかった。ママちゃんは「きっと悪くて持って帰ってこれないんだろう…」と怒りのパワーを充電!
次の日、机の上にテストが何枚か置いてある。一番上は漢字のテスト。満点ではないか。「まずは良い点数のを見せて怒りのパワーを中和する作戦に出たか。成長したな」
2枚目は算数。これも満点。「? この下に本命のテストか」
いよいよ3枚目。単位間違いがあるだけのテスト。あれ???
「単に持って帰るの忘れただけなのね。」
と、いうことでママちゃんは落とし損ねた「怒りのパワー」の落とし先を探しているようだ。くわばらくわばら
2月3日(月)晴れ? 今日は節分。豆まきだ。あっくん、すーちゃんは家の前の道路を豆だらけにしたようだ。あしたはカラスが寄ってたかって食うんだろうな。俺様は食わないよ。のどに詰まるといけないから遠慮するぜ。
2月2日(日)晴れ時々曇り
−報告


テーブルに並べられた戦利品の数々(パパちゃん提供)
家原寺に、あすちゃん一家とおじいちゃんおばあちゃんが行った。合格祈願で有名らしい。誰も受験はしないが、豆まき・餅まきがあるということで、行ったようだ。
この一家は、関西人なので、この手のことにはいつもFULL POWERである。その結果、
 1位 あっくん   16個
 2位 ママちゃん 14個
 3位 パパちゃん 12個
総合計62個、豆・お菓子多数をGET!
俺様への土産はないのか?
2月1日(土)晴れ
−報告
リストラされたかもしれないパパちゃんは、何やらコンピュータの前で作業中である。
俺様のページを改造しているらしい。ご苦労。

1月31日(金)晴れ
−報告
パパちゃんが朝から、水替えをしていた。
ザリ子と子ザリ子sの水槽を持っていたとき、水槽をドンして子ザリ子sが飛び出て、慌ててパパちゃんは子ザリ子sを回収していた。鈍くさいヤツ。でも何とか、ザリ子と子ザリ子sを別居させることに成功したようだ。
昼からは「ミス・バタフライ」のお見舞いに行ったようだ。「同室に祈ってくれるおばさんがいて閉口している」らしい。お大事にね。
ところで、今日は平日だ。パパちゃんはリストラにでもあったんだろうか?
1月27日(月)雨
−報告


後頭部に「冷えピタ」を貼ったあっくん(病院受付にて、パパちゃん提供)
あっくんがお稽古事で、後ろにこけて後頭部打撲、大きなこぶを作った。気分で負けるあっくんは「自分は病人だ」という気持ちが高ぶってきて、夜9時の夕食時にはついに嘔吐。夜中に車を走らせて「脳神経外科」に行き、レントゲンとCTを撮って診察してもらうことに。幸いなことに結果は異常なし、で一安心。で、CTを見てパパちゃんの一言。「あっくん、よかったな。脳みそ詰まってて…」
それにしても、救急って病院によって対応がかなり違うみたい。ママちゃんが電話しても「小児科がないから…」「外科担当がいないから…」とかなり断られた。幸い、市立病院が脳神経外科の病院に連絡を取って紹介してくれたから良かったものの…。
1月25日(土)晴れ
−訴え
あす’ちゃんたちの朝練だというのに、みんなそろってお寝坊。起きてから15分しないうちにみんな出かけた。で、パパちゃん担当の毎朝のご飯をもらえなかった。おいおい。ぐれてやるぞ。
1月24日(金)晴れ時々曇り時々雪
−報告
なまこだ。
すーちゃんは「しもやけ持ち」である。冬になると「痒い!」「痛い!」と叫んでいる。
ある日、ばーちゃんが「なまこ」を持ってきた。「なまこの煮汁に浸すと直る」らしい。
さっそくママちゃんが用意して試してみると・・・。嘘みたいな話だが、痒みがおさまったらしい・・・。
1月18日(土)曇り時々雨
−報告
甘彩月好会常盤の松
甘彩月好会福餅
熱しやすく冷めやすい一家。
今日は、百人一首カルタとCDを買ってきて何やらブツブツうなっている。
あげく、「おまんじゅうを食べたかったら、その名前を題材にした歌を作らないといけない」というルールを作って、指をくりながらまたブツブツ。
その例)「福餅」
「福餅は 福がいっぱい つまってる きな粉もあるし おいしいかもね」(すーちゃん)
「福餅は 和三盆糖 餅粉と 水飴きな粉 糖蜜からなる」(パパちゃん)
その例2)「常盤の松」
「五位鷺や 松の枝先 とまってる 間違われるよ ペンギンさんに」(ママちゃん)
…お粗末でした。。。
1月17日(金)晴れ
−報告
今日も快便であった。ただ、餌箱の中にしちゃったので、ご飯が食べられなかった。
ふんっ!今日はダイエットの日なんだ。
1月13日(月)晴れ
−報告
ママちゃんとパパちゃんが、家族の「ザリ子」と「子ザリ子s」の水槽を掃除していた。結構ゴミがたまっていて、また「子ザリ子s」が全長10〜15mmぐらい・推定100匹?なので、悪戦苦闘していた。日頃から掃除しろよな。
1月9日(木)晴れ
−ザリ子が死んだ!?
夜、「ザリ子」の水槽をのぞくとザリ子の死骸が水槽に沈んでいる!?
ママちゃんが悲鳴を上げながら水槽に突進すると、その死骸はハサミまである見事な「抜け殻」だった。
ザリ子・上から
ザリ子・正面から
よく見ると「子ザリ子」もいる?!
1月7日(火)晴れ
−開設一番のりのkimiさんからメールを頂いた。
栄光の一番乗り(^◇^)何だか嬉しい!!
後は掲示板の設置など如何でしょうか?返事を書くのが大変かもしれないけど・・・メールより手軽に書けるから、訪問者にはとっても便利です(^◇^)
ただし、変な訪問者が現れると他の訪問者や管理人に向けて悪意の書き込みをしたりしてHPが荒れる場合も有るので・・・
中には、写真を知らない写真に取りかえられたり、内容自体を変えられてしまった人も居ました(^_^;)
ちなみに、私は掲示板の書き込みを全て消されてしまいました(T_T)
リンクして良かったら言って下さい♪
すぐにリンクさせて頂きますので(^◇^)
    一番乗りに驚喜する kimiより♪
1月5日(日)晴れ・強風と凍結
−ママちゃんからの報告
早朝、阪神高速湾岸線を走った。凍結していたので、パパちゃんはとても注意して走った。おかげで目的地には少し早く着いた。だからコンビニに寄った。運転席のドアを開けてパパちゃんが降りようとした時、突然足下から崩れてママちゃんの視界から消えた。「脳卒中か!?」と入院先まであれこれ考えていたら、単に駐車場が凍って転んだだけだった。なんだ、つまらん。
1月2日(木)晴れ
−パパちゃんからの報告
公園に遊びに行ったあっくんとすーちゃん。パパちゃんが「フリスビーをやるぞ」と手に持ったら、その周りに二人が集まるらしい。で、「早く投げろ」といわんばかりに周りをグルグル。仕方がないから取りあえず投げてみると、それを「ワンワン」いいながら追いかける二人。なんか遊び方が犬でないか?
1月1日(水)晴れ
−年賀状の写真より

音符の右端は俺様だ。