ひげたん2004
12月29日(水)雨のち晴れ
俺様のまわりに,コオロギだらけ。おまけに,頭の上や背中でコロコロ鳴いている。
(しかし,キミも気にならんのかいな?)
ゴキブリみたいに見えますが,コオロギだよ。
12月28日(火)晴れ
最近の俺様の様子。寒くって動く気にもならない。ヒーターなども入れてくれたみたいだが,なにせ飼い主がケチなので,まだまだ寒い。ブリブリ
(なぜか,餌のためにあげたコオロギのカップルと同居中…)
12月22日(水)晴れだったっけ
神戸の年末といえば,この10年の定番,「ルミナリエ」だ。しかし,混んでるねぇ…
12月のある日…
自宅近くの花屋さん?で,無駄遣いをしてしまいました…。
ナイター設備のある,屋外リンクです。音楽と共に,人形がくるくるまわったり(公転),くるくるまわったり(自転)するのだ。
12月2日(木)この日も晴れ
10日のインターバルで水槽の掃除をした。いつもは休日しかできないけど,今日は早く帰ってきたので,珍しく平日にお掃除。60cm水槽の上に,WET&DRYのろ過漕。ちょっとろ過漕が小さいのが難点かな。
カクレクマノミ2匹,ナンヨウハギ,サザナミヤッコ,マクロスス,ヤエヤマギンポ,ハナビラクマノミ,ホンソメワケベラ,がいる。でも掃除したてだから,みんな隠れている。

11月28日(日)この日も秋晴れ

まつぼっくりを拾いに,和歌山まで。
縮尺がわからんので,わからんだろうが,10cm以上あるまつぼっくりなのだ。
ついでにBBQだ。

紅葉もきれいだ。
11月20日(土)秋晴れ
小学校で制作展があった。
  
11月3日(水)文化の日・晴れ

絵を見に行きました。オランジェリー美術館の睡蓮のパネルがどど〜んと並んでいるのには,度肝を抜かれました。そこまでやるか。
 
お昼はここで食べました。近くにある「街の駅で見ました」と言うと,デザートが付きました。柿のシャーベットですぅ。
 お茶屋さんです
10月31日(日)曇り 味をしめて,竿を買って,近くの堤防へ。しかし画像はありません。と,いうことは…。
10月11日(月)晴れ
今日は一日offの日。引き続いて,試合だぁ〜なんて言う人は多いが,あす’s familyはお休みなのだ。
で,なぜか「釣りがしたい」ということなので,南港海釣り公園に行った。貸し竿2000円+保証金1000円。駐車場800円。持ち帰り用氷200円。おにぎり300円。仕掛けは針が一杯ぶら下がっている「さびき」。
あっくんは22匹,すーちゃんも22匹。rinママは10分間竿を持っただけで3匹。rinパパは17匹。いずれも10cm前後のイワシ,コノシロ,アジ1匹。
当初,ぶっちぎりで釣りまくり,リードして得意満面のあっくんであったが,姉の粘りですーちゃんが追いついた。rinパパは,序盤で40cm超のボラ?コチ?ナマズ(すーちゃん談)?に釣り針2本を切られたので針が少ない状態での釣果である。一応,念のため。
近くのおじさんにつかんでもらった「アイゴ」。外道だ。トゲで刺されると激痛らしい。あっくん2匹,rinパパ1匹。

左)加工中,中央)生姜煮,南蛮漬け,右)唐揚げ
10月10日(日)台風一過の晴れ
小・中の運動会も台風をくぐり抜け無事終了。すーちゃんの中間考査もつい一昨日終わり,今日はすーちゃんの試合の日…。
15人中,10位。「下に5人もいる!」と喜んでいるすーちゃん。キミは確か6級では?同じ級は3人しかいなくって,他は一応キミより下の級では??なんてことは気にせずに,これからも明るく元気に頑張ろう。…。
9月20日(月)なぜか敬老の日
敬老の日が移動したので,今年は祭に帰れなかった。ブリブリ。
祭は頑固に,14日・15日のまま,変更にならんし…。ブリブリ。
お稽古の途中で明石に寄りました。奥がたこ入り卵焼き。手前は穴子入り。
9月4日(土)
仕事中に,初めて通った「マンボウ・トンネル」(?)

低くて頭を打ちそうだぁ。下は木だからべこべこ。電車が通りとガタンガタン。すごすぎるぅ。
そのあとは,みんなを呼びつけて,お茶をしました。
 
「みつ豆」と「夙川しぐれ」。昔は夙川しぐれにメロンも付いていたのに。ちょっと寂しい。

8月29日(日)台風が来そうで来ない…。

でっかい蓮の葉っぱに花。
突然,丹○篠山へ。お昼は皿そば。出○ではないけど。まずは,山芋をすりすり。お蕎麦は美味しかったですぅ。
 
黒豆を買いたかったけど,早生で,そば屋のおじさんが他の客と「早生は美味しくない」とか言っていたので,断念。またもうちょっとしたら来ないと!
8月18日(水) 帰ってきたら,夏休みの宿題です。
8月中旬の毎日 子ども2人は,合宿で釧路へ。その間,夫婦そろって遊ぶぞ!って思ったのに,日焼けのダメージが大きく,また先立つモノもなく,動けません…。ぶぅ〜
8月6日(金)晴れぇ 日焼けの後が,細かい水ぶくれになってブツぶつブツぶつ。きゃぁ〜っ…
8月4日(水)晴れかなぁ
古巣に帰っていました。師匠が演説しています。

なぜか「がまの油売り」の実演もありました。私は何に行ってたのでしょう?自分でも分からなくなりました。
 
このお婆さんは81才!だそうで。元気なもんだ。 
8月2日(月)晴れ
昨日,焼けたところが,真っ赤っかで,死にそうにいたい…。夫婦でダウンです…
8月1日(日)曇り時々晴れ,風強し
今日は,夏休みで家族4人がそろう,唯一の日曜日。「海に連れていいってやる」と夏休み前に宣言していたにもかかわらず,なんだか台風の影響で,予報でも天気が悪そうだし,なにより波が高くて,泳げそうにないみたいだった。予定では日本海側に行って,帰りに「皿そば」だったのに…。しかし,ネットで天気を調べると,太平洋側・日本海側に比べて,瀬戸内海は波が高くなさそう。
そこで,強行して,淡路の海に行く事になりました。一宮町多賀の浜です。やっぱり,台風の影響か人は少なく,主にバーベキュー関係の人が多かった。最初から「海一本!」という人は少なかったろうなぁ。でも,風は強かったけれども,波は静かで,ゆっくり海水浴を楽しめました。

早くに着いたので,誰もいない海…。

ひっくりがえした,イシダタミが起きあがる様子…。

なんかわからんけど,トンネルだらけの砂の造形…。ガウディも真っ青??

香りの館の滑り台。
この後,ポプリの部屋でリース作りの体験をしました。
作品はそれぞれのページでご覧下さい。
7月31日(土)
台風の影響で変な天気…。
お稽古終了後は,すーちゃんは美術の宿題。あっくんは自主製作作業。あっくんの部屋を是非ご覧下さい。
7月23日(金)晴れ
すーちゃんの様子を冷やかしてから,寄り道しながら,帰りました。
これで今年の家族旅行は終了。何だか,一人っ子の家族を2パターンしてみた感じです。
I原先生おすすめの,八ヶ岳倶楽部で昼食。そして,ちょっとお買い物も。
7月22日(木)晴れ
あっくんとすーちゃんの入れ替え当日。
毎日暑く,ウシさんも扇風機で風を送って,お昼寝です。


入れ替えする宿の玄関です。
この奥が,泊まった宿です。
夕食は,ビーフシチューのコースです。
7月21日(水)晴れ
現地であっくんと交換するために,すーちゃんを連れて,出発。

お昼は「そば処ふるさと」で,ざる大盛りのお昼の定食。


夕食は,なんか寂れた○里駅の近くのお店で…


鳥の定食をいただきました。
JR最高点だそうです。東京駅じゃないのね。


大きな丼…。

アンテナの親子…
7月19日(月)晴れ
あっくん出発!
待ち合わせの公園で,脱皮したばっかりのセミ発見。お寝坊さんですね。 
しかし,とっても大切なものを忘れて,途中まで届ける羽目に。セミなんか捕まえている場合ではありませんでした。皆様,お騒がせしました。そしてご迷惑をかけて申し訳ありません。ありがとうございました。
7月18日(日)晴れ
ほったらかしだったので,壁紙change!
なぜか,カマキリを飼う事に。毎日,餌のバッタを捕まえるのが大変です。体長30mmでも,tさすがカマキリ。しっかりハンティングしています。 
7月X日 お誕生日だ
グーガムーAさんのフルーツてんこ盛りケーキ
6月29日(火)晴れ
ママちゃんとあっくんは,散髪の帰り道,歩道をテクテク歩いている,お散歩中のセミの幼虫を発見!
あわてて連れて帰って,網戸につかまらすと,どんどん登って,上の方で立ち止まり…。その後は右の画像をとくとご覧あれ。ケータイで撮った画像なので,イマイチですが…。
最後まで,およそ45分間ぐらいの様子です。
今は,羽を乾かしているみたい。
6月26日(土)雨だったかなぁ
すーちゃん,合格。皆様の温かいご支援のおかげと,奇跡ですかね。
6月25日(金)晴れだったかなぁ。
昨日は台風だったよぉ。
ナンヨウハギ元気なし…。なぜか,ご飯を食べない…。ヤエヤマは姿を見せてくれないし…。
6月20日(日)雨→晴れ→曇り
なんか水槽がうまくいかないのですが,思い切って追加しました。今度はどうでしょうかねぇ。
ただいま,カクレクマノミ(2),セスジクマノミ(1),シリキルリスズメダイ(3),ナンヨウハギ(1),ヤエヤマ(1)です。
そんなけもいる,水槽に見えない…。
6月19日(土)晴れ→雨
授業参観だ。昨年度,お仕事上でお世話になった先生にもご挨拶が出来,有意義な参観(?)であった。
漢字の番付表だって。すーちゃんはどこ??あるのかなっ?
6月13日(日)梅雨…かな?
5月下旬に,ホームページ用のvaio PCG-U3にアイスコーヒーを飲ませてしまいまして…。しばらく入院のため,アップできませんでした。

5月16日(日)また雨
雨に濡れると溶けてしまうので,傘が要らないところに行く事に。で,結局,ランチバイキングとゲーセン…。地上48階で作った自作チョコソフトクリームです。
 
本日の戦利品。いったい,いくら使ったんだろうねぇ。
5月4日(火)雨だ
ロボカップジャパンオープン2004
ロボトレックス2004,とかいうイベントに行って来た。ロボットがサッカーしていた。AIBOもチームを組んでサッカーしてたぞ。
人だかりの中を,決死の覚悟であっくんに撮ってきてもらった「アクトロイド」の画像。ベタベタ触ってたおっちゃんがいて,近寄れんかったとのこと。寂しい人なのかもね。
5月3日(月)曇り時々晴れ
今年もKっさん先生宅にお邪魔。
オタマジャクシとメダカ,ドジョウを連れて帰りました。
捕まえたカエルだ。でも餌に困るから,田んぼに戻って頂いた。
5月1日(土)晴れ
北野町で,イ○○なんとかっていう催しがあったので(名前は何回聞いても覚えられなかった),お手伝いに行った。お仕事上で縁もゆかりもある人がデザインしたらしい。すごいねぇ〜の一言に尽きますね。
チューリップの花びらで絵を描く。腰をかがめて,うっかりすると踏みつぶしてしまうので,結構大変。
4月25日(日)晴れ
すーちゃんはお友達の学校へ文化祭を見に行ったので,男の子チームは「○ASSHERN」を観に行きました。
右の画像はガンダムの操縦席らしい…。
アニメを知ってるおじさんには違和感があり,話の筋と整合性が全く不明でよく分からなかったのですが,ファンタジーと思って観ると,楽しめるような気がします。
それにしても,汚れてるキャシャーンだよなぁ。
4月24日(土)晴れ。ちょっと寒い。
お仕事が大きく変わったので,ついついupが疎かに…。
今日は相楽園のライトアップコンサートというものをすーちゃんと聴きに行きました。
4月11日(日)晴れ
今年は桜が長持ちで,まだまだ見られます。
 
当てもんに,スーパーボールすくい,と忙しいあっくんです。
3月28日(日)晴れ
今日は朝から花見。ちょっと早いけれども,良い天気なので…。
お友達集合で,5家族(お預かり含む)・総勢14名。
手前がお母さん達,奥が子ども達です。

桜の写真はこちら
(Cyber-shot U10)
3月27日(土)の俺様近影
カメラ目線ならぬ,カメラ顔線をしてしまったので,ちょっと間抜け?!
左45°の顔に自信があるのに。
おまけに「あとピン」ぢゃねえか。rinパパのへたくそ。
3月27日(土)晴れ
川縁の桜もぼつぼつ花開いて来ました。ちょっと早いですが,明日は恒例のお花見,だってさ。
やっと,お魚を連れてきました。まずは試運転という事で,シリキルリスズメダイ3匹とカクレクマノミ2匹です。でも隠れて見えない。
3月20日(土)〜21日(日)
大学の師匠が退官!ということで,そのパーティーに参加するため,お出かけ。なぜか,お知り合い数名も一緒にお出かけになってしまった。


桂○の岩に登るN村くん


夜中にN村くんと食べた,屋台のラーメンと餃子
上)ご存じ竜馬さん
右上)師匠のF郡先生と,司会の鈴○先生。
F郡先生はお痩せになり,鈴○先生は丸々。でも共に白髪頭。ご苦労様でした。お会いでき,昔話に花が咲いて楽しかったです。
右)ある酒蔵の方に教えてもらった,うな重。

3月7日(日)何だか寒くて雪
月も変わったし,春の壁紙にしようと思ったが,雪! どうなってんだぁ?
せっかく朝練がないので,お出かけ。「モクモク手作りファーム」に行って,イチゴ摘みとイチゴ大福作り,ソーセージ作りを体験してきました。予約の段階では大福作りは出来なかったのですが,体験場で聞いたらOKということで,念願かなってチャレンジ出来ました。午後の部は一杯だったので,午前の部は穴場かも。

駐車場から。雪だらけ。
年に5回くらいしか積もらないらしいのだが…
奥に見えるのがハウスです。

ものすごく,みずみずしくて甘くて美味しい!!
大福作りの説明のお姉さんです。
白あんの服を着たイチゴ

出来たイチゴ大福。どれが誰のだ??
ソーセージ作りは油で手がギトギトなので,これだけ。ボイルしてます。

2月29日(日)
俺様をほったらかして,皆さんお出かけ。パパさんは何やら水槽の辺りで叫んでるぅ
突然,水槽のお魚さんがバタバタと死んでしまった…。ショック…。なんでだろうなぁ。やっぱ,水かなぁ。しょうがないので,水槽の大掃除。でも魚はいない。グッスン
2月27日(金)
俺様は快調。というか,快腸。
あすちゃん’sの習い事の写真を撮ってるが,なかなかうまく撮れない。思ったように撮れないから,なんだか,飽きてきたって感じ。どーするかなぁ…。
2月22日(日)
俺様(ヒゲタン)は,しばらく便秘気味であった。2週間ぐらい,うんちが出なかったが,先日,久しぶりに出た。あーすっきり。
しかし,パパさんが忙しかったのか,昨日・今日と,ご飯をくれない。ぐれてやるぅ。
何だか,お仕事上の事で毎日ドタバタ。あっちこっちに,頭を下げてる毎日ですぅ。
今日,やっと1つ,イベントが終わったので,一安心。でも,今シーズンも後少しだというのに,越えなければならない山が,少なくともあと3つ…。

みなさま,あすちゃん一家を見捨てないでくださいね。
2月上旬
寒い日が続く…

…ウイルスは小さすぎて,画像がありません…あしからず
あすちゃん一家も例外でなく,風邪のウイルスが猛威をふるっている。あっくん,すーちゃんもダウンした。しかし,幼稚園年少から無欠席を誇るすーちゃんは,「無欠席記録」を更新中である。
現在はママちゃんがダウン。パパちゃんは「いつ寝込んでやろうか」と,様子を窺っている状態だ。
1月20日(火)晴れ・岩手出張
夕方周りは真っ暗の中,花巻空港に到着。北上行きのバスの発車時刻と乗り場を聞いて,ちょっと遅れてきたバスに乗った。
ヘッドライトに照らされる風景は,雪景色。そして次第に人家がまばらに。そしてとどめの一言。「このバス,ここが終着ですよ(翻訳済み)」
しかもそのバスは最終便。
途方に暮れていると,最後に乗っていたもう一人の乗客も同じ境遇であった。心優しいバスの運転手さんに,二人してホテルまで自家用車で送って頂きました。ありがとうございました。
 
雪景色だぁ〜。   出張先だぞぉ〜

こんなんしてたぞぉ
1月18日(日)晴れ
お勉強のために,お出かけ。チャリティ炊き出しのラーメン。100円だ!
ステージでいろんな演奏があったりして,結構にぎわっていた。
そこで見た光景。ラーメンの器をゴミ箱に投げつけて,立ち去る子どもがいた。そしてゴミ箱に入らなかった器と箸を拾っている,ボランティアのお兄さん。
なんか,複雑な気分。
1月17日(土)曇り時々雪
パパちゃんはお出かけ
高校時代のダチと久々に宴会。それにしてもみんな立派な「おじさん」になっていた。〆はなぜかボーリング。これも久々なので,1gameめは104点,2gameめは140点と低レベル…。歯科医・岩○くんは1gameめ98点と悲惨であった。やっぱ,みんな「おじさん」だね。
1月12日(月)晴れ
厄払いしたのに仕事で役が付いてしまったので,しつこく厄除けに行くあすちゃん一家。役が取れたらいいのにね。
1月11日(日)曇り
「南に向いて走ったら,少しは暖かいはずだ!」と,走った間抜けなあすちゃん一家。とても寒かったようだ。
頭くるくるコースターでの様子。
1月10日(土)晴れ
朝練の後,○インの館と,西○戎に行った。

ちょっと,ワケありの写真展である。
まずはお札の返却。あっくんの投げたお札はどれでしょう?


すごい人で,マグロに近づけんかった。なんで,お金を貼り付けんのだろう…。不思議だ。
1月4日(日)晴れ
ゆっくりできるのは今日までかぁ

パパさんはきったんパパと一緒にお参りです。
  
2004年です
1月1日(木)晴れ

今年もよろしくお願いします。
初日の出だ