タートルバンク・観察日記
7月21日(月)姫路市立水族館へ行って、「タートルバンク」でクサガメの卵をもらいました。これは、その観察記録です。
あっくんのメモより
だいじなこと
・クサガメの卵
・さむすぎてもあつすぎてもいけない。
・上下のむきをかえない。
・くらくてしずかなあつい場しょ。
・たまごひょうめんに水がついたらいけない。
・たまごがべたべたになったら、あなをあける。
・かわきすぎたら土に水をやる。
・二日に1回ぐらいふたをあける。
・しんだたまごをほっていると、かびがはえてきたらとる。
・しんだらへんなにおいがする。
・ぜんぶ白くなると生まれはじめる。
・生まれるとき、びっくりさせない。日よけをつくる。
産卵した日 長径 短径
6月15日 40mm 23mm
6月20日 33mm 23mm
6月23日 37mm 23mm
6月24日 35mm 20mm
6月26日 36mm 22mm
7月21日(月)
たまごの色はぜんぶくろっぽい色でした。白とおもっていたのに、よそうとはちがっていました。たまごは大きさもちがっています。たまごはま白になると、生まれると教えてもらいました。生まれるのが楽しみです。
8月3日(日)
明日からがっしゅくです。
たまごのけんこうしんだんをしました。
お父さんに、水やりとふたあけをたのみましたが、ちゃんとやってくれるかな?
産卵した日 長径 短径
6月15日 39mm 24mm
6月20日 32mm 21mm
6月23日 33mm 22mm
6月24日 32mm 20mm
6月26日 31mm 21mm
8月23日(土)
6/15日と6/20日のかめの足が少しでていて6/23がうすくひびがはいっている。さいしょみたとき、かびがはいっているのかとびっくりしました。6/26日や6/24日はまだだいぶかかりそうです。 
上にミズゴケをのせました。
産卵した日 長径 短径
6月15日 40mm 24mm 半分ひびがでた。
6月20日 33mm 22mm ひびだらけ。もうすぐうまれる。足でている。
6月23日 36mm 26mm 白くひびが。
6月24日 33mm 23mm ひびができるのはまだまださきみたいだ。
6月26日 33mm 24mm
8月24日(日) 6/20日のたまごの中がからっぽ
8月26日(火) 6/15がでている。
6/23がまだからのしたにいるけど、生まれている。
6/26が小さいあながあいていた。
8月29日(金)
きのうみたとき、からにはいっていなかったかめは、からがいえだとおもってはいっていた。ミズゴケをどけたら、ぶじ5ひきいた。ごそごそうごいてた。
   
8月31日(日)
かめだっそう。
かめを二ひき、すいそうにいれました。せわたいへん。
9月3日(水)
二ひきのかめがあか虫をたべた。
かめがまた一ぴきだっそうした。これで水そうの中はかめ三びきになった。
9月4日(木)
のこりの二ひきがだっそうした。虫かごの中だったから、だいじょうぶだった。
水そうの中はかめが5ひきになった。
赤虫をあげたら五ひきともたべた。