前作との相違点

■スキルシステムの導入
今作は今までの選手の能力データに加え、選手個別にスキルを持つようになりました。
これにより、左のワンポイントや逆境に強い等の選手の個性を強調されます。もちろん首脳陣もスキルを持ちます。
スキルの効果がどれほど影響するのかはわかりませんが、能力的にイマイチな選手も活躍できる場所ができるかもしれません。
■ホームタウンシステムの導入
今作では、サカつくでおなじみのホームタウンシステムが導入されます。
これは資金の投入などにより、自球場がある街が徐々に発展していくというシステムです。
サカつくでは大分前から導入されていたシステムなので、やっとやきゅつくにも出たかという感じです。
■スカウティングシステムの変更
前作では地域や特徴などを指定したら、その中から選手を見つけてくるというシステムでしたが、今作ではアマチュアの全国大会や地方大会にスカウトを派遣することによって選手を発見できるという流れになりました。
これにより、競合率の高い全国大会の有望選手を狙ったり、地方大会で埋もれている金の卵的選手を発見したりできます。
超有名選手が出てるのに、何でスカウトが全然見つけてくれないんだとかなくなりそうですね。
■レギュレーション会議
昨年話題になった球界再編を、ゲーム内でも行えるというものです。
現在わかっているのは、プレーオフの導入やDH制の導入、セ・パの所属チームシャッフル辺りです。
プロモムービーではクシャミで賛成カードがクルッと反対カードになったりしてたので、自分は反対したいのに賛成になってしまったとかありそうです…。
■イチネンモードの追加
イチネンモードとは、自分でオリジナルのチームを作成し、監督気分で数試合を楽しむというものです。
試合中にポイントを獲得することによりオリジナルのスキルを作成することができ、作成したオリジナルスキルを本編のつくろう選手に付加することができるらしいです。
■ネットワーク対応
DC版であった、ネット対戦が復活しました。(あれ…やきゅあそだけだっけ…?)
公式大会やリーグ戦などがちょくちょく開催されるそうなので、全国の猛者と戦うのも楽しいかもしれません。
しかし、自分のプレイスタイルとしては強さじゃなく好きな選手を集めてハァハァするタイプなので、あまり勝ちにはこだわりたくないですね…。

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