DC‐PROとNEXUSの違い (PS2PROとメモリージャグラーにも言えます。 |
ヴァイスリッターさんの文章一部使用してます 単純にPARとネクサスの違いを報告します。 ※乗り換えた経験からの報告です。 PAR:強制割込(笑)機能を使って、 ゲーム自体のメモリに直接アクセスして、 指定したアドレスを書き換える。 改造コードと言われるコードは、 実際は、そのアクセスするアドレスと 書き換える値からなっています。 8桁コードってやつは、 いわゆるPARがアクセスするアドレスを 指定するコードのことをいいます。 ネクサス:DCのヴィジュアルメモリの セーブデータをPC側にダウンロードできる 非純正ヴィジュアルメモリ。 あと、単純にPS版PAR3等を 扱っている人ならわかると思いますが、 コード(メモリアドレス部分)が、 ネクサスによる改造コードと明らかに違うことがわかると思います。 PARの場合、ゲーム全体のメモリに対して、 ネクサスでの改造コードは、 セーブデータのみに対してアドレスコードなので このような違いが生じます。 もっと簡単にすると DC−PRO(PS2−PRO) 長所 セーブの改造以外にも 無敵コードとか、ゲームを したまま使用可能なコードが使える。 短所 今の所、個人で解析ができないため カラットのHPの発表を 待つか ブレインストームの アクションリプレイの雑誌を待つしかない。 NEXUS 〔メモリージャグラー) 長所 解析が自分でできるため 個人のHPで 載るのが早い。 短所 セーブの改造がしかできないため、無敵コードとか、 ゲームをプレイしたまま 使用可能なコードなどが使ない。 ある程度、知識がないダメ 改造したデータには チェクサムコードが 必要な場合が多い (たまにないゲームもあるけどFF]など) |