合体・変形キャラについて |
合体キャラの場合、キャラ番号1と2両方が乗り込む仲間と同じであること。 そして合体ユニットには全て同じ搭乗キャラ番号を入れる。 変形ユニットは、搭乗キャラ番号のみ同じにする 例1)ゲッターでいうと(合体複数搭乗ユニット) 流竜馬 476-xxBD キャラ番号1 479-FF <キャラ番号1と2は隼人、武蔵も同じにする。 キャラ番号2 47A-Cx C=+3としFF*4+3=3FF 3FFこれをゲッター1、2,3、 イーグル、ジャガー、ベアー号の搭乗キャラの所に入力 一機目をゲッター1と仮定し、 搭乗キャラ C10-3FF 例2)クラウドセイバー(可変ユニット) キャラを設定し、 クラウドセイバーとクラウドセイバー(飛行形態)の 搭乗キャラの所を同じ数値にする。 これで出撃できるはず。 "搭乗キャラ"キャラ番号”という表現を使いましたが、 入る値が皆同じなのは合体や 変形に関する一連のつながりとゆうか、 1つの"合体変形グループ"と認識させせるための、 "チーム番号"みたいなモノだと思ってください。 それにプラスしてキャラ管理も行っているといったカンジです。 値が違うというのは、ちがうグループ、キャラということです。 また、キャラの判別は"キャラ種類"と"チーム番号"で 処理されセーブデータではなく、 ゲーム上できちんと識別して読み込まれているはずです。 もし、合体変形複数員搭乗型のユニット (ゲッターやコンバトラーVやダンクーガー)が乗り換えできるユニットとすれば、 上の説明は怪しくなりますが、乗り換えできないから大丈夫です。 もう、この辺は自分流の言い回しや解釈になってしまうので、 完璧では絶対ないと思 います。その辺はご容赦を。 *SRXは単体で追加しても、 合体できるように4人と4機追加しても、合体不能です。 合体するには、別のフラグが必要みたいで、 合体イベントでのフラグが立たないと 合体は無理なようです。 |