長崎県平戸市 白浜港 平戸城下 釣行日記  
釣り師 釣果 感想
関戸さん ソデイカ 胴長60cm級1杯 超特大GET!
コメント

 2013年だよ〜。 新年あけまして おめでとうございます。 今後も更新に努めますので投稿宜しくお願いしま〜す。

1/3日(木)  新年スタートの報告は帰省中の関戸さん。正月三が日早々とは、やる気満々ですね。 また験のいいことに超特大イカGETとの事。幸先よいスタートとなり、おめでとうございます。以下ご本人のコメント。 「 昼3時開始。前日までと違い、震える程寒かったです。30分釣りをして休憩を入れないと手が痺れる状態でした。 狙いは、サンマ、メバル、ヤリイカ。でしたがサンマの回遊はなし。メバルもダメ。隣のおじさんがイカを釣っていたのでイカ釣り開始。タチウオ仕掛けみたいな感じでイカナゴを巻いてスタート。 やっぱり釣れず、諦めかけた時にヒット!。 磯竿がへし折れる位の凄い引き! リールも音をたててもっていかれました。40分程格闘の末、隣のおじさんに網で掬ってもらった大物は胴長60cm位のソデイカ。日本海ではアカイカと呼ぶそうです。夜9時納竿。 デカすぎて冷蔵庫に入らず、バラバラに切断された為、正確な兆寸とれずです。」 との事。
ソデイカは一度冷凍した方が甘さが出ておいしいそうです。 おせちが一品増えて良かったですね。

 
現場風景。 平戸城。 ソデイカ。 胴長60cm位。 クーラー入らずブッタ切り〜!