大分県 佐伯市 鶴見半島 釣行日記  
釣り師 釣果 感想
関戸さん オオモンハタ49cm、カワハギ22cm、アオリイカ600g、アジゴ40匹 ブリは残念。
コメント

 2020年 1/1日(水)
 元旦釣行2組目は、やはり関戸さん。 昨年ブリ級のサイズが釣れなかった事もあり リベンジの感があります。
 初釣りの結果は如何に。 以下はご本人のコメントです。

 「 初釣り。 今日こそはブリクラスを確保しに行ってきました。
   5時 とりあえずサビキ開始。 本日はエササイズのアジゴがコンスタントに釣れます。 夜が明けるまでひたすらサビキ。
   夜が明けて7時頃、青物仕掛け投入。 やや風が強く釣り辛いですが 潮が効いてて良い感じ。
   8時頃アタリ! しかしアオリイカ。 その後もアオリイカが邪魔してうまくいきません。
   10時頃 アタリ! 竿が海に落ちかけましたが 合わせ成功! 物凄く重いですが 青物では無さそう。
   上がってきたのは季節外れのオオモンハタ。 嬉しいゲスト。 その後昼までアタリ無し。
   サビキにカワハギが掛かり、美味そうなので持ち帰り。
   14時再開。 風も弱くなり夕方まで粘りましたがダメでした。 せっかくなのでアオリイカ仕掛け投入。
   その直後ウキが沈んだので合わせると根に潜られました。 恐らくハタ類でしょう。 アオリイカを狙ったら、逆に釣れません。
   18時半頃やっとヒット! 600g位でした。 これで終了。
   釣果は オオモンハタ49cm、カワハギ22cm、アジゴ40匹、アオリイカ600g。
   オオモンハタとカワハギの刺身、肝(カワハギの方があっさり、オオモンハタは濃厚) 皮の湯引き。 アラは味噌汁にしました。
   播磨さん、オオモンハタは本当に美味しいですよ。 」 との事。

 ブリは残念でした。 それでも初釣りとしては、レコード、2位が釣れていますので良い釣果だったと思いますよ。
 それにしても昨年からの暖冬。 黒潮の流れも変わって、どの地域も季節外れの魚種が釣れていますね。
 2、3月の最低水温に達したら元に戻るんでしょうか。 少し心配ですね。    

  初日の出。 明けましておめでとうございます。   季節外れのオオモンハタ。 49cm。 2位。  
     
 
  カワハギ。 22cm。 レコード!   アオリイカ。 600g位。  
     
 
  カワハギ(左上)とオオモンハタ(右上)の肝。   刺身になりました。