大分県 佐伯市 鶴見半島 釣行日記  
釣り師 釣果 感想
関戸さん アジ34,25cm、メバル、カサゴ、ヤズ60cm。  
コメント

 2022年 4/9日(土)
 今回の報告は関戸さんから。 場所は鶴見半島。 遠投カゴ釣りでマダイ、アジ、活アジでアオリイカを狙います。
 この時期は狙えるお魚が少ないので難しいと思いますが 結果は如何に。 以下はご本人のコメントです。

 「 本日は遠投かご釣りで真鯛を狙って行ってきました。
   朝5時開始。 キャストを続けるもエサが持たず。 タナを調整するもダメ。 朝マヅメ不発。
   9時頃 アタリ! 首を振っていたので小さいタイかと思いましたが 上がってきたのはアジ34cm。
   もう少しで口切れでしたのでクッションゴムを追加。 この時間にこのサイズのアジが来るとは思ってませんでした。
   15分後 アタリ! 上がってきたのは25cmのアジ。 その後11時までやりましたがダメ。
   15時再開。 このままでは不発に終わりそうでしたのでサビキ開始。 足元に見えたので入れ食い。15匹確保。 夜のアオリイカ用です。
   17時 アジの泳がせスタート。 20時 アジの泳がせにアタリ! 十分待って合わせ成功! 上がってきたのは600gのアオリイカ。
   その後 21時まで狙いましたがダメでした。 前日に新田君がやった時は青物のナブラが凄かったとの事。
   釣果はアジ34,25cm メバル、カサゴ20cm ヤズ60cmでした。 」 との事。

 長時間の釣行、お疲れ様でした。 マダイは残念でしたが大型のアジが良かったですね。 メバルもカゴ釣りで来たのでしょうか。
 メバルも良いですね。 こちらではこの時期、メバル狙いが1番ピッタリするのですが実際には全然釣れません。 腕が悪過ぎですかね。
 前日には新田さんも釣行に行っていたようですね。 そちらの釣果も気になりますが、またコンビで行けると良いですね。   

釣場風景。 34cmのマアジ。 レコード!
     
 
本日の釣果。 お刺身になりました。