2024年 2/24日(土) 今回の報告は関戸さんから。 今年2回目の釣行です。 場所は地元、鶴見半島。 前回は大型のイカが良く釣れていましたが、今回の狙いはアジの泳がせでヒラメ、マトウダイだそうです。 さて結果は如何に。 以下はご本人のコメントです。
「 今回は底物狙いの泳がせ。 朝5時半 サビキ開始。 爆風の為、厳しい状態。 何とかアジを5匹確保するもサイズが大きかったです。 とりあえず15cmのアジを泳がせるも風が強すぎて釣りにならず。 11時 ギブアップ。 予報では16時頃には治まるとの事なので15時まで休憩。 15時過ぎ再開。 だいぶ風が治まったのでサビキ再開しアジゴ確保。 16時半 泳がせすると1投目でアタリ! ウキが沈んだので1分程待ち、合わせ成功! あまりひかなかったのでヒラメかと思いましたが、 マトウダイ。 46cm。 堤防釣りでは最大クラス。 最高にうれしい一匹。 美味しい一匹。 その後イカがかじってきたので イカ釣りに変更。 18時 アタリ! 上がってきたのは胴長32cmのアオリイカ。 その後、2杯追加して終了。 1kg、 600g2杯。 来月は渓流釣りか真鯛を検討しています。 」 との事。
久々のマトウダイ。登場も9年ぶりでレコードとなりました。 こちらの海では見たこともないお魚ですが、とても美味との事。 それにしても狙って釣れるものなんですね。 イカもやはり好調でした。 次回は恒例の渓流か又はマダイとの事。 どうらも楽しそうですね。 是非がんばって下さい。
|