兵庫県 洲本市 五色町 鳥飼 釣行日記  
釣り師 釣果 感想
播磨さん
門野さん
ミニガシラ1匹
ミニガシラ1匹
残念。 沼島でメバル、アジに行けば良かった。
コメント

 2025年 3/1日(土)
 今回の報告は播磨さんと筆者から。 2月が仕事の都合で日が合わず、3月になりました。
 今回は少しアジと距離をとってメバル、ガシラの煮付けが食べたく、ロックフィッシュ狙い。 日帰りにしたかったので沼島を諦め淡路島へ。
 播磨さんは両方対応の準備。 筆者はガシラオンリーに絞ります。 6時出発。 淡路島岩屋のエサピチで青虫、オキアミを購入し、南へ。
 浦港の防波堤もバリケードを置き、立入禁止のようでした。 何ヵ所か見回りましたがぱっとせず、結局いつもの佐野新島のテトラ帯へ。
 1時間程テトラの穴釣りをしましたが何のアタリもなし。 釣れる気がしないので移動。
 洲本辺りまで下り、釣れそうでなければ西廻りの堤防に移動する作戦に変更。 結局、東廻りでは何の反応もなく、西廻りの播磨灘に移動。
 最初は都志の堤防へ。 播磨さんは竿を出さず。筆者はミニガシラを1匹釣って1時間程で移動。 次は鳥飼の堤防へ。
 こちらもあまり替わりばえはしないのですが、夜にメバルが出そうな雰囲気があります。 日中は何のアタリもなし。 日没まで待って再開。
 筆者はテトラの穴用の自作竿でこすり釣りをしている際、根掛かりしたのでいつもの調子で竿を煽った瞬間にポキリ!
 超ライトタックルなのを忘れていました。 ショック! 1時間もしないうちに試合終了。
 その後、播磨さんは1時間程、ウキでメバルを狙ってましたがミニガシラ1匹で終了。 前回に引き続き、負け戦のような釣行になりました。
 それにしても今年に入って竿を2本も失うとは出足はかなり悪いですね。     

都志の現場風景。 鳥飼の現場風景。 すごい霧が立ち込めてきました。