大分県 佐伯市 鶴見半島 釣行日記  
釣り師 釣果 感想
関戸さん
新田さん
オオモンハタ28cm、アオリイカ300〜500g2杯、
タチウオ指4.5本6匹
タチウオ1匹、カンダイ60cm1匹
タチウオ、久々に釣りました。
コメント

 2025年 12/12日(金)
 今回の報告は関戸さんから。 12月は2回目となります。 新田さんも夜中に行かれたようで関戸さんとは入れ違いになったようです。
 狙いはアジの泳がせでブリ、ヒラメです。 ブリをサクっと釣って帰る予定との事。  さて結果は如何に。 以下はご本人のコメントです。

「 まず6時 サビキ開始。 今回も青アジが入れ食い状態。 10匹確保。 泳がせ開始。 何度かアタるもすべてアオリイカ。
  11時 青物のアタリが有るも餌を取られました。 12時〜15時休憩。
  再開するとウキが沈みますが糸が走らず、ちょっと待って合わせると魚の引き。 上がってきたのは、28cmのオオモンハタ。 キープ。
  その後アタらず。 18時よりアジゴを30匹確保してたのでアオリイカに釣りに変更。
  18時半にヒット! 直ぐにまたヒット! アオリイカは調子が良いと思いましたがその後アタリ無し。
  20時 アタるもイカらしくないアタリ。 合わせるも乗らず、アジを取られました。 同じ付近に投げるとアタリ! 十分待って合わせ成功。
  魚の引きはカマスにしては引き、スズキより引かず。 上がってきたのはタチウオ。 イカの引っ掛け針に掛かりました。指4本。 いいサイズ。
  アタリは連発するもなかなか乗らず。 タチウオの仕掛けにすると針のない所をかじり乗らず。
  イカの仕掛けで掛けた方が良さそうなので頑張ると合計6匹確保。 指4〜4.5本。 久しぶりに釣りました。 22時終了。
  その後、新田君が夜中2時頃に来たそうですがタチウオ1本、60cmのカンダイを釣ったそうです。」  との事。

 タチウオは久々ですね。 鶴見半島では初めての登場ではないでしょうか。 ブリ、ヒラメは残念でしたがアオリ、タチウオ、オオモンハタと
 美味しいお魚が釣れて良かったですね。 今年ももう僅か。 年末にもう1回釣行があるかもですね。     

釣り場風景。 オオモンハタ28cm。
     
 
アオリイカ。 久々に釣りましたタチウオ。
     
 
タチウオはイカ仕掛けで6匹釣れました。 アオリイカは刺身で。