兵庫県 南あわじ市 沼島 釣行日記  
釣り師 釣果 感想
播磨さん
門野さん
マアジ12〜20cm10匹位。
マアジ12〜20cm15匹、ガシラ〜20cm4匹。
サイズも数も出ませんでした。残念。
コメント

 2026年 4/25日(土)
 今回の釣行は播磨さんと筆者から。 ゴールデンウィークは釣りに行けないのでその前の週で行く事に。
 当初は福井にキス釣りを考えていましたが日程が厳しいので変更。 沼島で日中はキス狙い、夜はアジ狙いの作戦にしました。
 7時集合。 12時過ぎ開始。 いつもの堤防に荷物を置き、キス釣り道具だけを持って歩きで東へ移動。 まずは沼島の海水浴場で試し投げ。
 播磨さんはテンコチ、筆者はベラを釣りましたが、どうも魚が居ない様子。 場所を替え、更に東の小さな砂浜へ目指します。
 途中、山越えをしないといけない道のりで疲れましたが、山の頂上から砂浜を見下ろすと、どうも水中はゴロタ石の様子。
 残念ながらキスが居そうにもなく、断念。 いつもの場所に戻ります。 ここでは日中、予想通りのスズメダイと磯ベラのオンパレード。
 日没まで休憩です。 日中は天候に恵まれ暑い位の気温になりました。 ソフトクりームを食べながら時間を待ちます。
 18時の町内放送が鳴り、準備開始。 いよいよ夕まづめという時に播磨さん、「アジが釣れだしたら起こして下さい。」と寝袋に入り就寝体制。
 笑ってしまいました。 19時頃 ようやくアタリ。 マアジですが型が小さい。 ポツリポツリと釣れ出したので播磨さんを起こし、再開。
 しかし播磨さんには掛かりません。 どうやらサビキ仕掛けが4号バリ、太ハリスだったのが原因のよう。
 3号バリ、細ハリスに替えると釣れ出しました。 それでもしばらくして時合終了。 30分程しかありませんでした。
 それにしても今夜は潮が動きません。 いつもならもう少しは海がざわついているのですが今夜は波の音も聞こえません。
 結局、深夜も朝まづめも時合はなく、ポツリ、ポツリと釣れるくらいで5時半、納竿。 今回の沼島は今までで一番釣れませんでした。
 次回は6月、いよいよキス釣りです。 旨い天ぷらが食いたい。  

沼島の海水浴場。 海水浴場横手の石敷堤防から投げ釣りでキス狙い。
     
いつもの釣り座。 筆者の釣果。