ホーム 自己紹介 10年釣行記 09年釣行日記 08年釣行日記日記 07年釣行日記 06年釣行日記 05年日記 04年釣行日記 リンク集
掲示板
09年釣行記


| Back | Index | Next |

  12月23日   根魚釣り
少し前の話だが。
 
私の冬季のひそかな楽しみが垂水漁港での根魚釣り。
適当な時間に電車にゆられて・・・
落とし込みのエサ箱にシラサエビをオガクズまぶして落としまくる(笑)
しかし根魚と言ってもなかなかのものでポイント選択次第でアタリすらもらえない時もある。
 
そんな中、自分的には信頼度高いポイントに入ったのはいいが外からのうねりで海底がかき回され釣りにならない。
 
普段行かない平穏ポイントに移動したところメバル・アナハゼ・ガシラの10センチ前後がそこそこ釣れる。
イカダ竿で釣るのでアタリは明快・サイズはしょぼしょぼ。
そんな状況だったが、雨が降り始めて納竿する間際にゲットできたのが23センチのガシラ。
美味でした。

  7月12日   二兎を追う者
残念ながら釣行記は先週12日の内容です。
 
そうそうその前にボー釣行もありましたがいそがしくって・・・記載しません(笑)
すみません。
 
さて水質のいい海でアオリイカが釣れているとの事で目指すはキロオーバーのアオリイカ!
いやいやせっかく海に出るのならイガイも落とすつもりでタックル持たなきゃね。
 
朝5時過ぎに小さい波止で先ずはイカ釣り開始。
 
エギ投げても投げても反応無し。
通常ならエギも落とし込み同様、移動しながらの釣りとなるのだが、先日より足に水が溜まって移動が困難なのでそんな事しません。
一箇所で投げては巻きの繰り返し。
 
何だか疑似餌を使ってる時って反応が無かったら凄く飽きてきますね。
 
そこで落とし込み開始。
即、アタリありで1枚ゲット。
夏場のチヌは良く引きますね。
 
ポイントが荒れたのでエギ開始。
また反応なく落とし込みにチェンジで1枚追加。
そんな感じの反則大名釣りで結局チヌは4枚。
イカはアタリすら無し。
 
しかしマジメにエギしてる方にはイカ釣れてましたわ。
デカイの。
 
諸事情で10時納竿。
 

  5月30日   朝のひととき
今でこそ止んでいるが、布団の中で聞こえる風の音で目覚めた。
 
 
とりあえず天気予報を眺めると『午後には雷雨』??
 
ホンマか?
じゃあ午前中だけでも、ってスクータに乗って出撃。
土曜だけど通勤時間帯なのでクルマ、バイク共多い。
 
数十分で釣り場に到着。
ポイントはガラガラ。
 
なんか気色悪いな。
カミナリ来るんかな。
 
1時間半落として1アタリのみ。
 
今年初の越えサイズ52センチ。

  5月24日   ダブルヘッダー
こんな時期になんて不謹慎な・・・
 
我が家には中学生の男が二人居るのだが、5月18日から1週間自宅待機との事だ。
もちろん理由は「新型インフルエンザ」
 
しかし大変な騒ぎから段々とトーンダウン・・・
この騒ぎで我が家だけでもどんだけ影響受けた事か。
 
長男の沖縄修学旅行は消滅。
私の会社関係の旅行も消滅。
自宅待機の子供達はストレス?っちゅうかチカラ余って何かと騒がしいし・・・
 
 
 
もちろん私、40歳代のおっさんも闘魂を燃焼すべく行って参りました。
しかも一日2回釣行のダブルヘッダー!!
 
最初は近場のポイントで反応を期待。
しかし天気予報は昼から雷雨の予報なので気が気じゃない。
 
命と釣果、どっちを選ぶ?
もち命、っちゅう訳で2時間2アタリ1ゲットで撤収。
近場で釣れて良かった〜(^^)
 
 
 
帰宅後ウダウダしていたが再度出撃。
やや遠征ポイントに到着。
ビーチでエサ確保し釣り開始する。
しかしビーチの貝は硬い・・・
アサリ並みか?
 
どれも気合充分の貝でした。
 
17時半頃ジアイだったのか?
チヌの存在を確認できるもアワセ失敗などでヤバヤバ状態・・・
 
何とか一枚釣れた頃にはジアイ終了だった。
 
最近の釣果はこんな感じばっか^^;
 
 
 

  5月5日   エサ持参
昨日持って帰ってしまったエサが気になる、気になる。
 
わざわざ掻いた海まで戻しに行くか?
 
いやそれならいっそもいっぺん釣りにイッたれ〜〜。
今日はアタリ有った分全て捕ったるで〜!
 
昨日同様の時間帯に現地到着。
エサはもちろん昨日早朝ゲットのイガイ。
 
針にエサを付けてみると「おおっ、大丈夫」でもちょっと臭うかも・・・
これがいいかもね(笑)
 
今日も家族連れがいるが天候が昨日とはまったく違うぞ。
 
風が常時吹き付けるし潮の流れもキツキツやん。
 
しかしこれを克服するのが醍醐味なんよ♪
意地で落とす、落とす、落とす。
どうや完璧な落下ちゃうかな?
自惚れながら落とす(笑)
 
しかし気付いてみたらアタリ全然ありませんがな・・・
昨日あった赤潮も今日はスッキリ晴れている。
しかし今日は反応がない。
無い、無い。
一度だけアタリがありしっかりゲット。
命拾いの一枚でした。
 
こんな日もあるんやな〜
 

  5月4日   効率悪い
数日前から計画していた夕マズメ狙い。
 
ただ時間とエサ採取の関係で、先にエサだけ採取の為、早朝にスクーターで近場の海へと。
イガイが付着しているか心配だったが、3月頃にはまったくズルズルの一帯が黒く変色していた。
 
2回ほど掻けばエサ箱パンパンにエサが採れたよ。
とりあえず安心して用事を済ませれるな。
 
 
 
早朝ゲットしたエサ持参で夕方3時過ぎ釣り場に到着。
しかし今、GW真っ只中って〜事を忘れてなかったか?
周辺は家族連れでゴッタゴタでっせ。
おまけに赤潮もドロドロと(-_-;)
 
まあ5時過ぎぐらいには空いてくるやろ・・・
 
思惑どおりの展開だ。
 
その頃からアタリも続きはじめたが・・・
 
7回ぐらいアタッて取れたのが結局1枚(-_-;)
 
足らんねぇ、腕が。
 
最後に食べる為持ち帰ろうか悩んだが撮影してリリースした、しかし何とエサリリースするの忘れて家まで持って帰っちゃった^^;
 
 
 
 
 
 
 

  5月1日   平日釣行
もうすぐ世間はGW。
いや既に始まっているのかな?
 
私としては久しぶりの平日釣行気分で挑んできました。
 
暗いうちからスクーターで出撃し途中エサのイガイをゲットして水質のいいポイントに来たつもりが・・・
赤潮発生。
 
所々赤潮の切れ目があるので大丈夫か?
 
大丈夫だ!
とりあえず1枚目ゲットは1ヒロ程度。
 
赤潮のせいかちょっとポイントが変わっている感じがあった。
天気も良いし、久しぶりのチヌの引きも楽しめたので気分良くスクーターで帰路についた。
 

  4月9日   遅かったか。
チョッと遅い更新だが。
9日子供の入学式っちゅう事で仕事を休ませてもらい無事に入学式を終えた。
 
家族で外食でもするか?
と、思ったが外食したいのは私だけ〜??
 
誰も行かないのならええよ、んじゃ私は釣りに行く。
 
最高の天気の中気持ち良くスクータで釣り場に到着。
 
慣れないパイプエサで探るが反応が無い。
まあ、今3時で潮位低いけど夕方にはボコボコか?
なんてイメージだった。
 
実際は4時過ぎ1枚と6時半頃1枚の計2枚。
2枚目画像は携帯フラッシュでの撮影だ。
 
しかし久しぶりにマズメまでマジメに落としたんだけどなぁ。
 
同業者の方はぺっちゃんこの鰈みたいなチヌゲットしてたし。
 
近場は終盤やね。
まあ、例年通りとも言えるか。
 

  3月21日   春の選抜開幕
前回の釣行から早くも1月以上経過した。
 
日によって差はあるもののかなり暖かくなってきたのが感じられる。
 
例年なら、この時期かなりの確立でアタリをもらえるものと思い地波止へと・・・
 
いきなり試し落としからアタリがあったが見事素針。
ブランク長いし、パイプやし、しゃあないか。
今日はウハウハなのか?と思ったが以降2回のアタリ、約2時間で計3アタリのみ。
 
一応1枚ゲットできて良かったのだが、携帯を家に忘れたので画像無し。
ピカピカの魚体でした。

  2月11日   09年 初釣り
かなり遅いが09年の初釣りに出かけた。
 
落とし込み釣りはエサの採取から始めるものだが、最近海にでていないのでエサの状態や採取ポイントがさっぱりわからん・・・
 
こんな時はやっぱカニ購入パターンだよね(汗)
 
店で『小さいカニ入れて、小さいカニ25匹』って偉そうに言ったのがまずかったか?
極小のカニばっかり入っていた・・・
ちょっとキツイかも・・・
 
やっぱスクーターは寒いわ〜って実感しつつカニ購入し満潮の時間帯にあわせて、ポイントに到着。
 
結局カニのサイズが響いたのか、アタリ2回のみだった。
しかし何とか1枚ゲットで好調なスタートとなりました。
 
次回は普通に注文します。