ホーム 自己紹介 10年釣行記 09年釣行日記 08年釣行日記日記 07年釣行日記 06年釣行日記 05年日記 04年釣行日記 リンク集
掲示板
07年釣行日記


| Back | Index | Next |

  6月7日   懐かしい匂い
今朝も早々に出発だ。
エサのイガイの繊維がやや貧弱なのが不満だけれど・・・
 
有望ポイントを落とすと、なんだか掛かりにくそうなアタリあり。
ピロピロと上がってきたのは30センチ有るのかな〜?サイズ。
 
あらら、どうなってるの〜?
って思ったけどその後はしっかり調子を取り戻しました。
またまた有望ポイントは他の方に献上しましたがそんなの関係ない。
 
今日は潮が高い位置を維持したままだったのでまだまだ時間的には楽しめたはずだったが予定などあり4時間ちょっとで切り上げた。
結果は8枚。
 
しかし今日は暑かった。
汗がドッと出て久しぶりに炎天下の加齢臭みたいな自分の香りがムンムンでまいったな〜。
そういう季節になるね、その前の梅雨はまだでしょか?
 

  6月4日   東風と漁船
またまたわかめポイントに釣行しました。
 
しかし波止の上で腰引けるしライン流れるし・・・
 
なんとも迷惑な東風がビュービュー吹いてます。
 
ちなみにHPの文章書いてる現在はとっても穏やかですが(-_-;)
 
早朝より落とし始めたのだが、有望ポイントでも「触るだけアタリ」のみで何だか先行きが心配だ・・・
 
しかも、後から来た同業さんに場所譲ったらそれ以降のきはらへんし・・・
まいったな〜
 
しかも波止際ギリギリまで漁師さんの船がなんか仕掛けか網か知らんけどほり込んでるし・・・
 
こんな時どうする?
 
とりあえず漁船の影響の無い場所を探るのだ。
 
普段あまり落とさないポイントでも案外アタルのね(笑)
 
4時間で7アタリ3掛け3ゲット。
外したアタリはアワセるのもムリな触りアタリでした。

  5月28日   寒い朝
ゆうべから北の風がビュウビュウ吹いて気分は下降気味。
 
ちょっぴり寒いがな〜。
まるで秋の釣り感覚やん。
 
5時起床し6時過ぎには地波止到着。
 
やっぱ風きついし・・・反応無いし・・・
 
時々際に単体放浪チヌや徒党を組んだキーちゃんの姿を確認するも・・・
 
やっとこさのアタリは小針がしっかりチヌのクチビルに掛かり1枚ゲット。
 
後にも先にもアタリはこれだけ(苦)
 
それにしてもグッドなイガイが波止際を覆ってきました。
いつまで持続するのか心配ですが・・・

  5月18日   寝坊
今日は前回の続きでモジャモジャポイントめざして行くつもりだったんだけど、せっかく鳴った目覚まし時計を黙らせて再度の睡眠。
 
目醒めた時には既に遅し・・・
 
「そうや、地波止にしよっ」
 
先日味方さんがゲッチュしてるし・・・
しかしほんまに釣れるんかな?
 
通常ならノッコミ後で・・・悪いでしょ。
 
エサの採取も味方さん情報どうりでバッチです。
 
ピカピカのイガイゲット。
 
でも現地に着いてもまだ釣れる気しませんね〜。
 
とりあえず落としながら進んで行く。
 
ある程度落とし進んでターンした頃やっとアタリ。
しばらくあしらっていたけど針ハズレ・・・
得意技になったよな〜針ハズレ。
 
その後掛かりそうにないアタリも含めて5アタリ。
3時間半も粘りました。
なんとか1枚ゲット。
 
5月18日、なんだか嬉しい。
 
 
味方さん情報ありがとう。

  5月15日   リベンジ
2日連続釣行です(笑)
しかし何やっとってん昨日は・・・
 
 
今日はしっかりやりまっせ〜
 
現地着が昨日より1時間ほど早い5時過ぎ。
やる気がみなぎってますね(笑)
昨日の残りエサを使用して落とし始める。
数投で反応あり!
「うりゃ〜」とアワセも決まり1枚ゲット。
そうそう、その調子。
 
すかさずもう一枚追加〜っ。
 
あげくは昨日のオウムの子分まで来ました。
 
昨日のリベンジっちゅう事で獲物はストリンガーに繋いでいたのだけれど問題勃発!
 
2枚繋いだうちの1枚がケーソン継ぎ目にへばり付いて出てこない・・・
ロープを引けどあきません。
 
「やばい、せっかく釣ったチヌも画像無かったら説得力無いよな〜」
完全放心状態の私でしたが、水面下を良く見るとへばりついたチヌの顔が見える。
 
変な格好でへばり付いてますわ。
そ〜っと棒で突付いたら飛び出してきました。
めでたしめでたし(笑)
 
 
そろそろ反応も無くなった頃、最後の一枚はしぶといヤツ。
グングン持って行くし、やっと見えてもなかなか水面に顔を出さないコイツは50センチ達成でした。
今期初です。
 
2時間少しでこの釣果なら(^^)
 
まあ、今日はこれでリベンジっちゅう事にしといたろ(吉本風)
 

  5月14日   もったいない
「もったいない」って言う言葉は世界的にも素晴らしい日本独特の表現とか?
 
今日は「もったいない」を堪能してきました(-_-;)
 
釣り場到着が6時過ぎだったかな?
数人の先客が居るも同業者は見当たらない。
 
今年初の当ポイントだけど波止際はワカメボーボーやんけ〜(汗)
潮も透け気味だがチヌの姿はまったく確認できず・・・
ワカメの下ですかねぇ?
 
さあ、潮はどんどん下げに入っているので手際よく釣りましょうって事で落としました。
 
有望ポイントが空いていたのですかさずGO!
やっぱ来ました〜本日初アタリ〜。
澄み潮にデカチヌがもがいているのが見えていいねぇ〜
そろそろタモ入れか〜?って思った頃「プツッ」とハリス切れ( ̄□ ̄;) 
なんで〜? 
 
まだまだジアイだ、速攻上層でアタリあるも今度は針ハズレ。
 
カニエサの時はデカイ針での針掛かりがすこぶる良かったので今私はデカ針愛好家。
しかし、しか〜し・・・
何度も何度もチヌの姿を見ながらのバラシ連発。
やっぱ針が悪いのかな〜?
 
そんな中「コツ、コツ」とアタリにアワセ入れるとピロピロと海タナゴゲット(ハァ?)
 
イガイのダンゴでデカ針やねんけどきっちりとデカ針がくちに刺さってました。
 
そんなこんなで潮も随分引いてきたし(汗)
 
少し深めを探ると「ガツガツ」とアタリ。
掛けたら一気に持って行く行く。
めっちゃしんどいねんけど・・・
ライン切ったろか?って思う私ってファイティングスピリッツゼロ。
 
やっぱり出ましたオウムみたいな顔つきに見えるのは私だけ?
思ったほど大きくなくて50センチあるなしサイズのカンダイでした。
でも体重はチヌより重いね。
タモが重くって大変でした。
 
そこで初めて針サイズ変更するもバラシ記録を更新し遂に本命はゼロとなりました。
 
どう考えても「もったいない」

  5月7日   チヌ食べます。
不規則な私の休日はここん所雨ばっか・・・(-_-;)
次の休みこそ・・・
いや次こそ・・・
ぜんぜん行かれへんやん。(特に雷注意報はダメダメよ)
今回も前日は一日雨降ってたしまた雨か?
と思ったが予報はOKだったので釣行しました。(予報も信頼度低いけどね)
なのでスクーターでは無くマイカーでの釣行にしました。
 
途中経路某所にて今期初のイガイを採取したんだけど色んなサイズが取れました^^;
 
朝一は潮も透け気味で鉄柱周りにいくらかチヌの姿もちらほら・・・
 
今日はいっぱい釣っちゃうかな〜(笑)
 
しかし、潮こそだんだんと雨の影響か濁りが出てきたけどすぐ気配無くなるやん。
7時半には終わりムード。
 
近頃ウワサの横山なんとかブラザーズも見かけました(なんでしょソレ)
 
結局一枚ゲットのみ
この一枚はおいしくいただきます。
 
 
 

  3月29日   非合理的な釣りpart2
ウダウダしてたら3月末の釣行記のアップが遅れてしまいました〜・・・
 
 
 
先日のアタリこそ有るが効率の悪いポイントに再度挑戦した。
 
しかし先日は3月とは言えポカポカ陽気の日々だった。
あれから再度寒波襲来した後の今回はど〜なるのでしょうか?
今回もカニ購入で尚且つハリスを前回の1,7号から2号に格上げしての挑戦ですわ。
 
まあ、結論を申しますと、ハリス替えても意味無かったね。
6アタリ4掛け3切れ1ゲット^_^;
深めで掛けたらやっぱ厳しい。
上層で食って来たヤツだけ即抜きで捕らえました。
 
 
 

  3月9日   非合理的な釣り
寒さもかなり落ち着いてきたので釣行も苦にならんのがわかった前回の釣行。
今日も行きまっせ〜(笑)
 
 
でもね、エサ掻き掻きもせずイワガニ購入での手抜き釣行ですわ。
しかも子供の登校見送ってからのウダウダ釣行で〜す。
 
 
それでも現地に到着が9時頃、イワガニ25匹腰にかつぎ落とし始める。
 
潮位も高く好感蝕だ。
 
案の定、数投でアタリ有るも針ハズレで根掛り(-_-;)
着底前のタナで食って来るからええわ〜(笑)
 
次のアタリはシッカリ掛かって穴から顔を出したのは40センチぐらいのチヌ。
ズリズリ暴れてくれたあげくタモですくったら針外れてました。
とりあえず07年初ゲットです(笑)
 
その後もアタリまくり〜(汗)
キレまくり〜バレまくり〜・・・
 
まあ、やる気と集中力無しモードの私ですから・・・
8〜9アタリの6掛け1ゲットと言うなんとももったいない非合理的な今日でした。
 
11時過ぎには早くもエサ切れのため納竿。
 
また、チヌをバラしてスレさしに来ますわ(汗)
 
 

  3月2日   07年初釣行
どれだけご無沙汰だったのか・・・?
暖かい休日だったので(平日だけど)ホント久しぶりに竿をかついでスクーターに乗った。
 
長い期間釣りに接していなかったのでエサの採取もポイントなどわからんし面倒だったのでイワガ二で遊べるポイントに釣行する事にした。
 
そのポイントには13時過ぎに到着。
しかし本日の満潮が夕マズメ頃。
でも15時過ぎまでしか釣りできませんねん。
 
 
潮位低いから期待薄かと思いながら落とすと微妙な重みが竿先に・・・
アワセ入れる前に吐き出されたカニは肩だけぺっちゃんこに噛まれていた^^;
 
続いて落下中のラインがピンと振れるアタリ有るも素針。
 
その後すぐ3度目のアタリはアワセも決まったか?
ガンガン引かれてラインズリズリ・・・
いいサイズかもな〜・・・
でもライン切れる前に針ハズレました、残念(-_-;)
 
後は潮位こそ上がってきて釣れる雰囲気あったけど反応はまったく無し。
 
あの頃がジアイだったのかな?
 
初釣りはボーでした。