2004年8月


8月10日

ミッドナイト・ラン

MIDNIGHT RUN

監督:マーティン・ブレスト
脚本:ジョージ・ギャロ
撮影:ドナルド・ソーリン
音楽:ダニー・エルフマン
出演:ロバート・デ・ニーロ/チャールズ・グローディン/ヤフェット・コットー/ジョン・アシュトン/デニス・ファリナ
製作年:1988年
鑑賞メディア:DVD

近所のDVDショップのワゴンセールで安く買えました。
この映画、大好きなんです。
やたら軽くてノリノリのデ・ニーロ、くそまじめな顔していいボケ役のチャールズ・グローディン、やたらのんきなカントリー調アクション、思わず吹き出すアメリカン・ジョーク。
多分10年ぶりくらいに見ましたが、やはり面白かったです。
監督のマーティン・ブレストって割と寡作な人で、当時たぶん「ビバリーヒルズ・コップ(一作目)」とこれくらいしか撮ってなくて、すごく動向に注目していました。
ま、その後映画から少し遠ざかって忘れてしまいましたが(たしかアル・パチーノの「セント・オブ・ウーマン」を撮ったはず)。
トータルな雰囲気作りがすごくうまい演出家だと思います。
あ、音楽がダニー・エルフマンというのは今改めて知って意外でしたね。


8月22日

ヴァン・ヘルシング

VAN HELSING

監督:スティーヴン・ソマーズ
脚本:スティーヴン・ソマーズ
撮影:アラン・ダビュー
音楽:アラン・シルヴェストリ
出演:ヒュー・ジャックマン/ケイト・ベッキンセール/リチャード・ロクスバーグ/ウィル・ケンプ
製作年:2004年
鑑賞メディア:試写会(フェスティバルホール)

試写会です。なんか久しぶりな気が。
あんまり興味ある映画じゃなかったのですが、せっかくなので、というスタンスで行ったら案の定開始早々寝てしまい、その後も断続的に三度ほど寝ました(笑)。
まあその上での感想を言うと、なかなか面白かったです(ホンマかい!)。
要するにファンタジー色の強いインディ・ジョーンズかと。え、違う?
えーと、あと、ヒロインは好みでした。
とりあえず映像は見ていて楽しいものでした。以上。


[映画部屋トップへ]

[トップへ戻る]