2001年9月


9月2日 ヘンなおじさん

先日梅田の地下街を歩いていたら、前方から四十代と思しきおっちゃんがこちらに向かって歩いてきた。
特におかしな様子もなかったのだが、僕のすぐ近くで立ち止まると、あわてたように、「しまった! 北海道行くの忘れてた」 と呟き、踵を返してあたふたと戻っていった。
「??」僕と進行方向が同じになったので、どこに行くつもりかと後姿を見ながら歩いたが、JR大阪駅のほうに曲がったところでこちらと進路が分かれてしまい、追跡をあきらめた。
あのおっちゃんは一体なんだったのだろうか。
いや、どーでもいいんだけど。忘れんうちに書いておきました。
事実です。



9月9日 ヘンな店

今日は友人の西田君が監督の自主映画「ダーク兄弟」の撮影の手伝いに行ってきました。
そのへんの細かい話は近々「ダーク兄弟」の部屋を作る予定なのでそちらに譲って、今日は撮影場所近辺で目撃したオモロイものをチョロチョロと。
場所は、日本橋でんでんタウンから東に少し外れた恐ろしくディープなところで、なんせ撮影現場のすぐ横がこんなボロンチョンの家だったりする。
どうも火事で焼け落ちたようで、それでも解体も何もされずに、むしろ近所の大型ごみ集積所になってしまっているようだ。ひでー。
で、その家の壁に貼っている看板がこれだが、いったい何屋さんやねん!
妙にキリのいい電話番号も不気味である。これを見て誰が電話するんだろうか。
で、やや場所を変えたところにあった店がこれ。なんだかとても勇ましくなる名前である(笑)。
ちなみにすぐこの先で道端にじいさんが倒れて寝ていたのだが、マジで倒れている(死んでいる?)のか単に寝ているホームレスなのかまったく区別がつかず、でも近所の人達もメッチャ普通に一風景として扱ってるようなので、黙って通り過ぎてきました。
まだまだこの近辺、深いネタがたくさん転がっていそうです。
今度みんなでツアーしましょう。では、ジャブジャブシャボーン!


9月10日 まったくもう!

今日は怒りモード。
朝ワイドショーを見てたら、例の中学教師の事件が報じられてたのだが、目を疑ってしまった。
レポーターがレンタルビデオに乗り込み、容疑者のレンタル履歴をすべて出力させて、そこにあった女子高生モノやレイプモノを「まーやっぱり!こんなん見てるからあんな犯罪を!」て感じで報じていたのだ。
おいおいおい、お前らどこにそんなプライバシー暴く権利あんねん?
「こんなビデオ見てるからあんな犯罪を」っていう幼稚極まりない短絡バカ発言はさておき、警察が令状持ってリストを出力させるならともかく、いまだ容疑者に過ぎない一個人がどんなビデオを見ていたかなんてプライバシーを電波にのっけて日本中に垂れ流すなんて信じがたい。テレビ局の奴らはどんな特権持ってるつもりなんだろうか。
またビデオ屋も安易にそんなリスト渡すなよ(インタビューに答えて向こうの期待通りのこと言ってる店員までいたし)。
バカタレが! 正義のつもりで勘違いしてる奴はタチ悪いね…。

ちなみに作家の森博嗣の意見が面白かったので少し引用しておく。

長女M氏とTVを一緒に見ていたので、「あれは、ビデオだけでは満足できなかったということで、まるで、ビデオの力不足を非難しているようにもとれるね」と話したら、M氏が笑っていました。

さすが、見方が一味違います。見習わねば。


9月11日 初恋プリッツ

さて、皆さん、いきなりですが「トマトプリッツ」ってトマトの味がしますか?
あれ大好きなんですが、トマトの味はどう考えてもしないと思うのですよ。
トマトと名乗る以上トマトが使われているのでしょうが…。
ただ、気になるのが「ビアプリッツ」の存在。
この場合のビアは原料ではなく「ビールのつまみに」て意味でしょう。
つまり、Pretz made from beer ではなく Pretz for beer という文脈と思われます。
プリッツシリーズ、表記と意味を統一しろよ!
しかし最近ビアプリッツ見ないな…。

話は変わりますが、皆さん初恋の人なんかに会いたいですか?(変わりすぎ)
僕の場合誰に対しての思いが初恋といえるのかまったくわからないし、わかったとしてもいまさら特に会いたくもない。
いや、何でこんなこというのかと言うと、こんな会社を見つけたから。
すんません、それだけのネタです。


9月14日 食いたくねー

またヘンな店を見つけました。
いややなー。店員は全員ヒゲヅラなのか。名物ひげラーメンとかあるのか。
ひげで作った麺…。うおおまずそー。
そいだけです。
失礼。


[罵詈淘奴トップへ]

[トップへ戻る]