2002年4月


4月8日

すみません。ほんとご無沙汰でした。
おかげさまで引越しも完了し、何とか落ち着いてきました。
というわけで、時間が出来たときに近所をふらふらしてみたのですが、なかなかいいネタがありそうな町です。
とりあえず挨拶代わりにこんなとこで。
イタリア料理のおしゃれ感がまるでありません(笑)。
好きにしてくれ、って感じですね。
ご近所ネタは徐々に小出しにしていきます。
それでは、あらためて皆さんよろしくです。

あ、ついでにもう一つ。
シンガポールで見つけたネタです。
なんか食べにくいお菓子 ですな。


4月12日

JRの車内広告で、「携帯電話の電源オフにご協力ありがとうございます」というものがあった。
なーんかなあ! 「当然みんな電源オフにしてるやんな?」という無言の圧力が感じられてイヤな感じである。
もちろん実際オフにしてる人はほとんどいないだろう。
なのにあたかもみんな既にしているような決めつけた口調。
この不愉快さは、よくいろんな店で聞く、「こちら○○でよろしかったでしょうか?」という物言いに通じると思う。
こっちは何も言ってないのに完了形にされてしまっているのである。
これでは質問ではなく確認である。選択肢はこちらにはない。
「いや、よろしくなかったのですが」といってももう済んだことにされてしまっているから無駄なのである。
極端かもしれないが、理屈はそうであろう。
我がJ堂でも時々いるなあ…。気になってしかたないのは僕だけですか?


[罵詈淘奴トップへ]

[トップへ戻る]