俺的縮尺世界/メッサーをでっち上げる

またしても始まり(苦闘の)

メッサーってずっと前から作りたかったんだよね。中坊の頃レベルの1/32キットを作ったなあ(F型)。尾輪がどっか行っちゃって針金でフォークを作ったりして。エンジンカバーが全然合わなかったり機首下面に変なふくらみがあったり主翼に主脚タイヤ用のバルジがあったり、当時でも?なキットだった。何が無茶かって中坊の私が全部修正しようとしたことだ(笑)。ギタギタになりながらも何とかフィニッシュまでこぎ着けたんだよな。閑話休題。メッサーについての資料本は山ほど出ているし、もちろん私もいろいろ集めています。が、皆さん言ってること(描いていること)が違うんだよな。でスタックしていたんだけどやっと一時資料を手に入れて行けるとの見込みが出来た。とりあえず中坊の頃の自分に敬意を表してF型にしようかな。スケール例によって1/40。せっかく描いた図面を基にスタート。さてどうなりますやら。

文字通りさくさく出来ます

胴体を削りました。コックピットを作り込む都合から半割にして作ります。側面形状のチェックもしやすいしスジボリもやりやすいかなと。ここまで作ってみてふと思ったのは後部胴体が長く見えてしまうことだ。寸法的には多分大丈夫。ただ感覚としてそう見える。この辺が実物と縮尺物の見え方の違いなんだろう。機首を少し大きめに、後部胴体を少し短めにデフォルメしたほうがぐっと来るのかも。ま、正直(?)に作りますが。ここまでは文字通りさくさく出来るんだよなあ。

わざわざ手間を増やして

主翼を作ります。形自体は単純なテーパーなので楽なのですが、何を思ったのかこの人は動翼を切り離してしまいました。動翼は可動部ですから、切り離して後から取り付けることでその感じを出せるかと思ったんですね。そもそも飛行機は一つの固まりではなく個々の部品を組み立てて出来ているわけで、そのアッセンブリー感覚(略してA感覚)を出せるかというのが個人的なテーマとなっているのです。ま、下手な考え休むに似たりというか、手間を増やしているだけという意見はあると思いますが。

細かい仕事

細かい仕事はノってくるまでは、大変ですね。なかなか先が見えなくて厭戦気分になってしまいます。ということでコックピットです。とりあえずコックピット部分をくりぬき床板を現物あわせで作ります。シートは0.1mm真鍮板を半田付けででっち上げてみました。計器板は0.1mmアルミ板でメーター部分を貼り付けて立体感を付けます。あとスロットルやスイッチボックス、酸素、燃料系統をそれらしくと。ちょっとしたトリビアですが、コックピット部分の外板の補強材は左右で違っていますね。構造を見るに強度はかからない外板を保持するだけのものだと思うけど、艤装品取付の関係かな? 外側のリベットラインも当然左右で異なってきます。というわけで1月ほど更新をサボってコックピットを作っていました、とさ。

一歩進んで2歩下がる

秋までに形にしようと見切り発車で胴体をくっつけてキャノピーを載せてみた(主翼は仮止め)。だけど、イマイチだなあ(泣く)。前面風防の幅が狭すぎた。それに引きずられて風防直前の胴体幅が狭くなってしまった。言われる前にゲロしちゃいます。何か入れ込めないんだね。えーい4の5の言ってもしょうがない。キャノピー作り直しするぞ。胴体も修正だ。いつもながら細部も荒い。これもやり直しだ。はあ・・・。急ぐとろくなこと無いね。

やり直しました

やり直しましたよ(泣)。キャノピーは型から見直して(正面風防の幅を増やした)作り直し。図面の解釈を間違えていました。キャノピーが変わったのに伴い胴体との取り合いが変わるので、そこも修正。これでぐっとかっこよくなりました(自己申告)。あと脚が難関だな。年内には無理と宣言してしまおう(笑)。

いつも悩みます

飛行状態にしないのなら脚を作らないといけないよね。いつも悩むのです。とりあえずメッサーの脚は微妙な角度で転んでいるので泥縄的にやったんでは千鳥足になってしまう・・・ので急がば回れで治具を作りました。胴体への取付も胴体の一部を切り欠いて角度を決めた脚一式をカセット状にはめ込むというプランでどうだろうか?うまくいけばいいのですが。

祝完成

しばらくサイトの更新をお休みしていましたが、これをやっつけていたんですね。マーキングはプリラー中尉機(ハートのエースがチャーミング!)。マスキング&吹き付けアーンド面相筆修正で国籍マーク等を描きました。エナメルで控えめに墨入れと汚し。あとで艶消しクリアを吹いてトーンを整えました。まあいわゆる普通のプラモ的な塗りの作法ですね。あ、でもシャドウ吹きはしてません。滅多に塗装しないのでなかなか上達しないんだけど、こうしてみるといい感じ(自己申告)。
追伸。風防前の形状がイマイチなのに気がついた(泣)。もっと平らな感じ。前面風防の幅がわずかに狭いのに引きずられたのでしょう。翼端ももっと削いだ感じ。はあーどうするかなあ。