フーファイター列伝/其の8

CZ-2B試作戦闘機

これもまた凄すぎる機体。冷戦時のソ連は極度の秘密主義で情報が乏しかった。そんな中から漏れてきたのがこれ。テイルシッターのVTOL機ということでしょうか?ニュースソースはThe Royal Air Force Review1952年12月号だそうです。もっともらしくポーランドのザランキュヴィックツ教授云々との記事がありますが、怪しい(笑)。機体重量が2tonというのもありえねー感満点。爪から先ほどの事実が、伝言ゲームよろしく誤解と曲解によってできあがったということなのだろうか?関係者に経緯を問い質したいもんです。「航空情報」1953年5月号より。
追伸。「航空ファン」1961年9月号にも記事があった。ドイツのナッターを改良した機体で、パラシュートと補助ロケットで着陸するとのこと。無理筋の重畳でさらに本当にあったのでしょうか感が深まります。