フーファイター列伝/其の12

ファランクス・ドラゴン

1980年代中頃にこんな飛行機(?)の計画がぶち上げられていました。アニメメカの設定画じゃないよ(苦笑)。V/STOL機と言い張っているのだけれど突っ込みどころ満点。まずリフトジェットはどこ?コックピット後方の枠みたいなものは日よけ以外の効用はあるのか?主脚がうんと後ろについていますが、これでは離陸の引き起こしが思いっきり苦しい。そもそもこの小さすぎる主翼で揚力は大丈夫か?等など・・・とにかくおもちゃじみていて、飛行機になっていない。大学の航空工学科の卒論でこんなもの提出したら即留年だね。リアルマッドサイエンティストか出資詐欺か?勿論飛行したという話は聞かない。「航空情報」1987年1月号より。