フーファイター列伝/其の22

95式戦闘機

アサヒグラフ臨時増刊「列強の空軍」1937年で見つけたこの機体、これどうみても97式司令部偵察機(あるいは「神風」)ですね。97式司偵は1936年に試作機完成ということなので95式云々というのはあり得ない。95式戦闘機というと本当は川崎の複葉機ですね。外国の情報なら間違いが伝わることは分かるけれど、自国の飛行機なのに(苦笑)。なんか間違いとか意図的なガセ情報というより、よく分からない人がよく分からないまま適当に書いたという感じです。後で軍の人に怒られなかったかと心配してしまう。ひょっとしてスパイが日本の新型戦闘機として本国に報告していたりして(私の妄想ですが)。