フーファイター列伝/其の37

ウェストランド社が計画している将来のVTOL機

ちょっと時事的な話題。「航空情報」1969年8月号に載っていたティルトロータ機のプランです。私の知っている限りフォッケ・アハゲリス Fa 269が最初かなと思っていたのですが、ウィキペディアによると1930年に特許が取られていたとのこと。でもいろんな国のいろんな人が試みてもなかなか実用化できなかったんだな。このプランもウェストランドで計画していた機体ですが、その後は・・・頓挫したんでしょうね。
ティルトロータは滅びぬ、何度でもよみがえるさ、ティルトロータの力こそ人類の夢だからだ!!(寺田農の声で脳内再生よろしく)