フーファイター列伝/其の66

マーチンXB-68

XB-70が飛ぶずーっと前に競合機(?)として公表された機体がこれ。“米誌の報じる”とあるのでどの程度マーチン社に取材したのか明らかではないけれど、まあフツーですね。ラムジェットを使うとのことですが、3基ではXB-70よりずっと小型に思える。XB-70みたいにかなりの大型でマッハ3を狙うなんてのはかなりのチャレンジで、出来そうなところで構想を練ったのかも知れない。それはさておき他のページにはWA-110A(後のXB-70)の記事があってボロン系燃料を想定していたり、超音速の揚抗比ということまで書いてあってなかなか。
「航空情報」1958年3月号より。