ホーム 自己紹介 10年釣行記 09年釣行日記 08年釣行日記日記 07年釣行日記 06年釣行日記 05年日記 04年釣行日記 リンク集
掲示板
08年釣行日記


| Back | Index | Next |

  6月14日   近場
朝いきなり落としたい気分になったのが6時過ぎ。
 
とりあえず出発しエサの採取。
いいイガイダンゴが付いてるね(^^)
 
エサの採取も楽だったので7時過ぎには釣り開始という効率の良さ。
 
あとは釣れれば言う事無しなのだが。
 
潮が下げだからなのか反応少なく結局2時間半落としてアタリ3回1ゲットでした。
 
相変わらずですわ。

  5月21日   アタリだけ^_^;
前回の釣行でその兆しはあった(-_-;)
 
やはり切磋琢磨していない者にはそれなりの結果がついてくるものです。
 
激流ポイントでま・さ・か・のノーゲット。
 
透け透けだったって・・・言い訳か?
 
いや充分アタリあったし、でもオモリと針のバランスは悪かったかもね。
 
アワセたら水面下でギラッ!それだけは味わってきましたよ。
 
反省点、:調子悪かったらパターン変えろ!やね。

  5月18日   1枚だけ
期待を込めて、心のホームグランドへ釣行。
日曜日なので弟を連れてきたよ。
 
いっちょまえに弟はヘチ竿愛好者だ。
 
私は昔からリョービの浦千鳥っちゅう長竿。
今でも手に入るのだろうか?
 
東からの風が強く落としにくそうだ。
とりあえずチョイチョイと落とす。
風でラインが膨れてまったく緊張感のない落とし方だね^^;
ガンダマ替えようかな?と、思ったほんの2〜3投目にいきなり突っ走る引き込みアタリ。
ずいぶん前から食ってたのか?
釣り師としてはまだまだだが、しばらくのブランクがあったのでご了承・・・
しっかりゲットは45オーバーかな。
 
その後弟も40前後サイズゲット。
 
しかしお互い後がつづかず。
 
ピンポイントでアタリは拾うが針掛かりが悪くって(-_-;)
 
結局アタリ5回ほどで自殺行為のチヌ1枚ゲットのみ。
 
画像はありませんし、このチヌ持ち帰り塩焼きでいただきました。
食べ盛りと反抗期の子供が一瞬でペロリです。

  3月29日   なんだか、
とりあえず今が旬なのではないか?
 
そんな動機でまた出発したのが朝の6時半頃。
途中でカニを調達しいつものポイントへ。
波止を歩いているとパイプの採掘跡が数箇所見られる。
その採掘跡だけで本日のパイプ使用量ゲット。
喜んでいいのか・・・
ここをエッサエッサと採掘した人はどんだけのパイプを採掘し、実際釣りに使ったのだろうか?
例えば本日のカニ購入量は20匹だった。
しかしもしいくらでも捕獲できる状況なら1年分カニを捕獲すべきなのだろうか?
結局本日の釣行でカニエサは余ったしパイプもゴッソリ余ったぞ。
 
落とし込みは理にかなった釣りであり撒き餌も不要で環境にやさしいイメージがあるけど、むやみに波止の着生物を波止上に打ち上げるのはやめて欲しいね。
 
こういう私も以前は余分なパイプは海に活かしていたが、余った分だぜ。
 
さて肝心の釣果だが、かなりの濁りのある中でまずはパイプを使った。
「今日は(爆)だな」って思っていたが、最初に針に付けたパイプがポイント一巡するまで残っていた。
アタリ無し・・・
んなバカな?
 
パイプを外しカニにしたら早速「コツッ」と来たよ。
バシッとアワセたら綺麗なチヌが釣れたけど針が口と鼻の間に掛かっていた。
食いが浅いんだね。
 
結局4アタリ3掛け1ゲット。
アタリは全てカニだった。
 
活性低い中カニの動きが効果的だったのか。
 

  3月22日   選抜開幕
いよいよ春の高校選抜が開幕だ。
よく覚えていないが第80回大会だったかな。
 
釣行途中に甲子園を見たら既に発券前には列が出来ていた。
朝6時半頃の話でっせ〜。
 
それでも、これから始まる感動に対しての観戦者としての意気込みってところかな?
 
私も意気込んで釣りに行きま〜す。
 
スクーターでの釣行はまだ寒さがこたえるね。
今日はカニのエサとパイプで挑んだ。
開始直後はパイプで垂直を探ったが反応無し。
戦術変えてカニにしたら「コツッ」と来たよ。
いきなりゲットは40ぐらい。
楽ですわ。
しかし先日からの北風で水質は透け透け、しかもボラの群れがハンパじゃない・・・
ボラが私見てパニクるのよ。
気配消して落としても台無しですわ。
 
そんな環境だったが2枚目の獲物はモロに捕食が見えた。
落とした傍に居たんだね、沈下するカニをパクッと食べたからあっさり御用です。
 
 
その後は再度垂直でパイプ使用だ。
いきなり1投目からはっきりわかる糸ふけで御用。
 
結局5アタリ3ゲットでした。
やはり透けすぎとボラの異常発生で反応が悪かったかもしれないね。

  3月2日  
随分と放置していたHPだけど久しぶりに更新することができた^^;
 
まあ、基本スタイルとしては「無理しない」「趣味の範囲」っちゅう事でうごいております。
 
 
職場の環境も変わり平日釣行が厳しくなったのも釣行が減った理由のひとつかな。
 
前置きが長くなったが、本年初の釣果報告です。
 
この時季もっともスリリングなポイント「変態釣り場」に行ってきました。
何がスリリングか?って。
透け潮とキツイ障害物は楽しいんだよ(笑)
 
とりあえず朝8時ごろに到着し垂直から攻める。
ケーソンの継ぎ目のタナでいきなりの反応あり。
久しぶりだったのでケーソンの行き来する潮に引かれたのかと思ったのだがタナアタリだった。
素針を引いたのは言うまでもないね(-_-;)
カニさんごめんなさい。
 
しかし今日は快適な日和で釣り人も多い。
ハネ狙いの方々も順調に釣果が出ているみたいだ。
 
さてカニの動き重視で針をカニ専用にしたのだがこれがいけなかったのか?
素針が多いし針外れも。
いやブランクのせいかな。
 
10回ぐらいアタッたけど素針とラインブレークでゲットは3枚。
チヌのエサ捕食シーンは見れなかったが透け潮でも反応は良かった。
 
久しぶりの私にご祝儀なのか。
 
仲間にも2人目の姫誕生とのこと。
彼が釣りに行けないときは私が釣って慰めてあげるよ、との釣行大正解でした(笑)
 
11時半終了。