古本探偵団(1930〜)

図1;93式双発軽爆撃機

  

写真週報

内閣印刷局 1939年(10銭)

御上が作った写真雑誌

写真雑誌というと今は有名人のスキャンダルというのが定番ですけど、この雑誌は内閣情報部編集と言うことで至ってまじめな作りです。国民に向けての一種のプロパガンダなんでしょうね。別に航空雑誌ではないけれど、軍関係の取材も多かったようで、92式戦闘機が載っている号をget。“なほも雛鷲は育つ”ということで陸軍の航空士官学校(埼玉県豊岡)の取材です。既に一線を退いた機体が訓練に使われていたようです(92式戦闘機と93式双発軽爆撃機(図1)との記述あり)。余計なお世話ですけど結構年代物ですね。翼の塗装が新撰組みたいでかっこいい。色は何色なんだろうか(薄緑色?)。実は翼構造がこの塗り分け(?)に符合しているとのことなので塗装ではないのかも?後のページは毒蛇に噛まれたときの対処法とか阿部新内閣の成立とか。ま、どうでもいいか。