古本探偵団(1950〜)

図1:謎の「航空画報」

  

航空写真集

航空写真社刊1958年11月号(?円)

何か不思議だよね〜

「航空セミナー」もそうなんだけど、この本も謎なんですね。まず奥付がない。目次がない。値段も分からない(泣)。はっきり言うと1958年頃の「航空ファン」のグラビア頁のみを纏めて1冊にした物なんですね。キャプションもそのままで“本文記事参照”なんてしれっと書いてある。本文記事なんて無いんですけどね(笑)。
・推理その1 「航空ファン」の正式の別冊である・・・とすると航フに広告が載るはずだし(調べた範囲では広告無し)、出版が航空写真社というのも奇妙だ。
・推理その2 海賊版である・・・その割には印刷がきれい。
・推理その3 グラビアの頁だけ版権を第3社に売った・・・これがありそう。
当時の出版業界ではこういうのがOKだったんですかね。とにかく1958年頃の本屋にはこんな本が並んでいたのです。
追伸
同様の怪しい航空雑誌に「航空画報」(図1)というのもある。例によって奥付無し、目次無し、出版社不明。内容は「航空情報」の1956年頃のグラビアのみ集めた物。ドーユーことなんでしょうね?