古本探偵団(1950〜)

図1:きれいな写真のホーネット

 

最新航空機写真集 翼のアルバム

イヴニングスター社刊 1951年8月発行(180円)

ポピュラ・サイエンス日本語版編集部編

小さい写真集です。老舗のポピュラーサイエンスが航空機ものの別冊を出していたんですね。まあ内容には今となっては特に書き添えることもないのですが、昭和26年(日本の航空機製造再開前で超音速ジェット機実用化前)の最新とはこういうことだったのかということですね。Fナンバーは94までだし、コメットは爆発する前だし、B-52もC-130もない。白黒ながら解像度の高い写真(図1)が美しい(印刷や紙質はよくないが)。ただ解説が木村秀政なのできちっとしています。当時のマニアたちはこういうので情報に対する渇望を癒しておったのだね。