フーファイター列伝/其の25

ヘリジェット旅客機

1960年代中頃に英国立ガスタービン研究所で計画していた機体。ヘリとありますが、V/STOL機ですね。が、一見でも折りたたんだロータ(主翼上の棒状のもの)がやばい感じ。空気抵抗は無視するとしてもフラッターが起きそうです。まあ、まず実用化は無理と断言できるね。でもおちょくってばかりもアレなんで、まじめな話も少し。このような明らかに無理のある案でもとりあえず検討してみるというのもアリではないか。膨大な無駄の中から一握りの良い物ができるというのも真理だし、とりあえずダメなものがはっきりする(仕分けだね)のも悪くない。NACAのXシリーズだって結構失敗作(まあ失敗であることを証明するには成功ともいえる)もあるんだし。「航空情報」1966年8月号より。