フーファイター列伝/其の41

J-51

“これがスエーデン(原文ママ)の新型戦闘機?”というタイトルで「航空情報」1955年2月号にこの機体が採り上げられておった。スウェーデンの雑誌が伝えるところによるとJ-35と同時に開発中とのこと。私もこの業界長いので(笑)、怪しさ警戒装置がぴぴっと反応したわけですよ。全長9mの小型機に4tonのターボジェット2基ということで実現すれば凄い性能になるでしょうが、この小さなタンクではあっという間に燃料を使い切ってしまうわな。実用性0と言い切ってしまおう。レーダーを搭載する場所もないしどうするつもりなのと詰問したくなりますね。実現していないのは言うまでもない。まあ、雑誌社の人がねつ造したスクープということなんだろうね。元ネタはリピッシュP.12あたりか?