フーファイター列伝/其の42

マツクケラー無尾翼戦闘機

「空」1940年4月号に載っていたこの機体、“米国サン・ルイス・オビスロ州の国立航空研究所のジョン・マツクケラー(ママ)技師により設計され試作中”だそうです。が、こんな戦闘機知らねえなあ。怪しいぞ。垂直尾翼がないというのは許すとして、プロペラ機の速度域でデルタ翼というのは、デメリット(揚力係数が小さくなる、フラップが使えなくなる等)の方が大きい。さらに図をよく見るに燃料タンクが見当たらない!更には後部プロペラ直前に後方射撃用の機銃があるってどう使うのか?脚の配置はどうなっているのか?等々。素人が奇抜さだけを求めてデザインしたかのようで、こうなるとジョン・マツクケラー技師云々も空々しく響くね。同誌には読者の考案した飛行機のコーナーがあるのだけど、それよりも?なのは苦笑するというかなんというか。一体こいつは何なんだ。もちろん実用化なんてされていません。